やっとJRが運行を開始したようでホッとしています。

まだまだ私は徒歩通勤ですが慣れつつあります笑

今日は札幌市西区琴似へ行ってきました!

「琴似」は札幌市住みたい街ランキングでも上位のエリア(*'▽')

JR・地下鉄の2路線が利用できるので札幌中心部や新千歳空港、小樽方面へのアクセスも便利です♪

JR琴似駅はタワーマンションとスーパーに直結!

地下鉄琴似駅から地上に上がるとイオンやドラッグストア。

メイン通りの琴似栄町通には昔ながらの店舗やスーパー・カフェ・居酒屋・銀行・病院などたくさんのお店が並んでいてにぎやかな街という印象です。

私の大好きなパン屋さんもたくさん出店( *´艸`)

琴似のとあるマンションにお伺いする予定があり帰りにパンを買ってかえろうとルンルンです笑(ちゃんと仕事もしてます笑)

地下鉄琴似駅周辺は融雪構やロードヒーティングが整備されているので安心して歩けるのもうれしいポイント!雪山は見当たりませんでした!

バスターミナルも地下鉄駅に隣接しているのでバスを利用するにも大変便利です。

札幌市の中では南区の次に広いのが西区になります。

西区は大きく分けて7つの地域に区分されていますが、その中でも琴似は歴史も古く明治時代に屯田兵が入植し開拓したことで栄えていった地区!

西区のメインと言ってもいいのではないかと思います。

琴似の地名はアイヌ語の「コッ・ネ・イ」が語源で、明治に村名をつけるときに開拓使が「コトニ」と命名したそうです。

こちらは西区環境キャラクターの「さんかくやまベェ」です。

少し足をのばすと大きな公園や観光スポットにもなっている白い恋人パーク

アウトドアスポットの五天山公園などもあり、単身の方からファミリー・ご年配の方まで暮らしやすい地区なのも人気の理由ではないでしょうか(^^)

 

ここまで生活に便利な場所や琴似の歴史を簡単にご紹介しましたが、

さ・ら・に、パワースポットもご紹介します!(^^)!

地下鉄琴似駅から徒歩約5分。西区役所の前にあります。「琴似神社」

縁結び&学業のパワースポットと言われております。

神社には看板犬の「ユキオくん」がいて生前は、ユキオくんを撫でたら子宝に恵まれた!!と10組以上の夫婦が相次いで報告にきたことから白い犬の絵柄の刺繍がされた子宝祈願や安産祈願のお守りがあるそうです。ユキオくんのご利益は今も授かれるそうです!

住む場所としても遊びに行く場所としても最高ですね!!

ここでは紹介しきれないほどの魅力がたくさんです。

今度おしゃれなカフェやパン屋さんを調べてゆっくり行ってみたいなと思います♪

私のランチはどんぐりのパンにしましたよ(*'ω'*) あ、全部は食べずお家に持って帰ります!!

最後までお読みいただきありがとうございます(M^^)/~~~Happy♥

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。