みなさんこんにちは!

突然ですが、「乾燥対策」してますか?室内・お肌どんなケアをしているのか知りたいです(/o\)

私は最近シートマスクを色々試しているのですが、イマイチ自分にあっているのかわからず日々情報集めをしています☆

美容にいい湿度は60%~65%くらいなのは知っていましたか?

我が家は35~55%くらいをさまよっています笑

油断すると35%以下なので朝起きた時と帰宅時はすぐに加湿器にダッシュしています。

コロナの対策で加湿器が売れて一時売り切れしているなんてこともありましたよね~

湿度が高すぎるとカビやダニが繁殖しやすい環境になり健康被害だけではなく家具や家にまでダメージ!!

空室の物件は人が住んでいる物件に比べて劣化するなどと言われますが、住んでいてもメンテナンスや管理をされていないとお部屋を傷めてしまうこともあります。

お肌と一緒で繊細ですよね!気を付けてください(´Д⊂ヽ

室内で快適にすごせる湿度は40~60%なので60%以上になっていると少し注意する必要があるかもしれません。

ですが、窓が結露するから・・という方!もし結露しているならふき取りするか結露防止グッズを使いましょう。家の断熱性をあげる窓に変える方法もありますが

マンションの場合はできないこともあります。そのままにしておくとカビやダニがサッシやカーテンに発生しアレルギーを起こす可能性があります。

不動産屋さんとしてお話すると家を長く快適に住むためとして対策などをお話するところなんですが、

今日は美容と健康について語りたい気分~♪お家で快適にすごすため+美容のために湿度を上げる簡単な方法を紹介したいと思います!

① 湯気がでるくらいのお湯を入れたカップなどと置く

(アロマを入れて香りを楽しむことも)

② 洗濯ものを室内で乾かす

③ 観葉植物を置く

④ 室内の水拭き

⑤ 加湿器

⑥ 浴室の扉を開けておく(浴槽に残ったお湯を蓋をしないでとさらに◎)

⑦ 霧吹きで空気中に水をまく

お部屋が乾燥すると壁や木材なども乾燥し燃えやすい状態になります。湿度40%以下になると火災が発生しやすくなると言われていますので乾燥対策は大切です!!

湿度をあげると寒さを感じにくくなるので省エネにもなりますよ♪

ご存じの方もいると思いますが、新築住宅は湿度が高いので要注意!

高気密高断熱の作りが主流ですので24時間換気が設置されていることが多いですが、24時間換気の給気口を閉じたり電源をオフにしていると通気性が悪くなります。

その他に、コンクリートが乾燥していないこと。コンクリートが乾ききるのに1年~1年半かかると言われています。

新築だからと油断しているとカビが!!なんてこともあり得ますのでこまめな換気が重要です。

物の詰め込みすぎや家具を壁にピッタリつけると湿気の逃げ場がなくなりカビが発生することもありますので注意してくださいね(/o\)

上手に乾燥対策をすることで快適に過ごせるお部屋になり、健康と美肌も手に入れることができそうですね!

買ったシートマスクをためしながらお部屋の湿度を保つように頑張ります♪良いシートマスクを知っている方教えてください~ではまた!(M^^)/~~~Happy♥

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。