みなさんこんにちは!

就職や進学・転勤などこれから新しい環境で生活が始まる方も多いのではないでしょうか。

コロナの影響があり去年は繁忙期といわれる1月~3月がゆっくりスタートした感覚がありましたが、やはり繁忙期。。たくさんのお客様の新生活のお手伝いをさせて頂きました。

今年もたくさんのお手伝いができると嬉しいです!!

 

そんな新生活ですが、すでに物件を決めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

1月~3月は良い物件からどんどん申し込みが入りますので、気に入って翌日連絡をしたらすでに商談中だった。なんてこともあります。できれば12月~1月の早い時期に決めると気に入った物件に申込ができるのですがその分余計な家賃が発生するので初期費用を抑えたい方はやはり2月に申込をして3月から入居するというのがいいかもしれませんね。

契約時に必要な初期費用

・敷金(退去時に損傷した修繕費などを差し引きして返還される場合が多い)

・礼金(基本的にいは返還されません)

・仲介手数料(賃料の1か月分が上限)

・日割家賃と前家賃

・火災保険(指定のものまたは自分で契約)15,000円から20,000円程度

・鍵交換費用

・退去時清掃料やエアコン清掃料、暖房機の掃除費用

・保証料

敷金礼金ゼロの物件も最近は多いですよ~♪

さらに初期費用を抑えたい方はフリーレントが利用できる物件を探すこともオススメです。

フリーレントは家賃のサービスなどのことを言います。1か月分家賃が無料!などがありますので、初期費用に必要な前家賃がないのでかなりお得に入居ができます。フリーレントになった分を家具家電の購入に使うこともできますね!

では、実際に物件を探す際はどんな条件で探すといいでしょうか。

良く聞くご希望としては

・2階以上

・駅から徒歩5分

・〇LDK

・都市ガス

・家賃〇万円~

・駐車場有

・築浅

などですが、実際に物件を探すとなかなか希望に合うものはないものですよね。物件探しのコツとしてはご自分が何を最優先にするかが大切です。

すべての希望に合う物件にするととんでもない家賃になることも(;^_^A

駅が近くて築浅というだけで予算の倍以上なんてことも多いので、ピッタリの希望にあわせず少し幅を持たせて検索してみてください。徒歩1分の差で希望に近い物件を見落としていることがあります!

遠方の方ですと見ずに決めるということもあるんですが、できるだけ内覧をして広さや収納スペースを実際に見てご納得したうえで契約することをオススメします。(普通借家契約は2年が多く2年以内に解約する場合違約金がかかることがあります。)

https://suumo.jp/

https://www.athome.co.jp/

 

いよいよ内覧!持っていくと良いものとチェックポイント

【持ち物】

・間取図(基本的には不動産会社で用意してお渡しします)

・筆記用具(間取り図に書きこんで後で見返すことができる)

・スマホ(写真や動画撮影OKの場合、あとで見返すことができる。他物件との比較にも◎)

・メジャーやスケルなどカーテンのサイズや家電の置き場所を測る物。

 

【見ておくとさらに良い】

・コンセントの位置

・陽当たり(季節によって日の入り方が違うので参考程度に。極端に隣の建物がちかいと陽当たりは悪いといっていいでしょう(-_-;))

・玄関ドアのサイズ(ドアが90度以上開かない!なんてこともありますよ~)

・ゴミ置き場の場所(ゴミが荒れている状態だったりリサイクルボックスがそのまま…の場合は住環境がよくなかったりする場合がある。)

申込後、審査に3~5日程度かかります。早くて翌日審査結果がでることも!

審査が通ったら必要書類をそろえて契約金のお支払いをしていただきます。同時に引越し業者の手配!!

必要書類は、「身分証明証」「印鑑(認印または実印)」「収入証明証」「連帯保証人や緊急連絡先」※連帯保証人の方は印鑑証明証が必要になります。

契約金の支払いは期限が決まっている場合もあります。契約日までにお支払いが確認できないと契約がキャンセルになってしまう場合があるので注意!!

鍵は入居日前日にお渡しすることが多いです。火災保険が入居日からの契約なので入居前に荷物をいれることはできないことが多いです。。何かあった時になんの保証もないので家具家電は搬入できません。寸法を測りに行く程度でしたらOKという場合もあります。

いかがでしたでしょうか。家賃にもよりますが初期費用や引越し代だけでも大きいお金が動きますのでドキドキしちゃいますよね。妥協しすぎるのはよくありませんが、最初から理想の物件にしたために家賃で生活費が…なんてことのないように気を付けながら快適な新居を見つけましょう☆

 

物件を探してほしい・自分に合うエリアを知りたいなど、ご相談はいつでもお気軽にお問合せください。

ご連絡お待ちしております(m^^)/~~~Happy♥

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。