皆さまこんにちは!

毎日のように値上げのニュースが流れていますね(-_-;)節約をしなければさすがに生活が大変・・笑

4月に入り値上げされた商品はご家庭でよく使うものばかり。節約に最適なあの食品も!!

食用油は2年前に4回も値上がりされており、今回の値上がりで100円以上の値上がりとなります。

ケチャップやドレッシング類も約3~9%値上げ

雪印メグミルクではチーズ35品目

飲料水500mlにペットボトル・700mlペットボトル、生麺・冷凍食品

トイレットペーパー・住宅用シーリングライト・タイヤ・・

みんな大好き「うまい棒」は1979年発売依頼初めて1本10円から12円へ値上がりとなりました!!

節約の強い味方「ちくわ」なども値上がり

 

家庭用電気料金では、北陸・関西・中国電力以外の大手7社が値上げ。しっかり北海道は値上げですね。。

JRなど鉄道各線も値上げするなど生活する上で必要なものほぼすべてが値上がりとなりました。

ガソリンも見たことのないような値段になりましたよね(;^_^A

北海道の冬では必須の灯油も・・我が家の暖房は灯油ですが去年の1.6倍ほどの請求が毎月来ており大変です。

あともう少しで暖房が不要になるので、それまでの辛抱!と思っていましたが、電気代やガス、食品・日用品が高くなっていて節約をするしかない状況です。

5月以降も食料品や日用品の値上げが数多く予定されています。

料金制度の上限に達した会社も増えてきたと言っています。

値上げラッシュの対策が必要ですね。食料品や日用品などの見直しも大切かもしれませんが電気やガス・携帯料金のプランなど固定費の見直しは金額が大きく1度見直すことでストレスなく節約ができる部分です。キャッシュバックやキャンペーンを選択するだけではなく毎月の料金が安くなり長期間でメリットが高いプランを選ぶことが必要ではないでしょうか。

住宅ローンではご家族などのライフステージに合わせた金利タイプの見直し・借り換えを行えれば返済額を大きく削減できる場合もあります。

インターネットで借り換えの試算ができる金融機関がありますので、そちらを利用したり実際に店舗などで相談してみるのが良いかもしれませんね♪

私は5月頃に電気を変えようと思っています。

クレジットカード払いをしていますが、全てを一つのカードにまとめるつもりです。

コロナ対策と冬道ストレスで食費や日用品を宅配でお願いしていましたが、宅配は割高なんですよね(/o\)重いものだけ宅配にする。買い置きを減らすなど対策予定です。

あたたかくなってきましたので、そろそろ歩いてスーパーまで行きます~!

節約はなかなか難しいですよね~最近ではポイ活をしている方も多いですよね!私も始めてみてますよ~カードをほとんど1枚に集約したのとポイント率が高い時に買うなど工夫をすると結構たまります!カードを変更してから数カ月ですがすでに年会費分に達しそうです!

たまったポイントは支払いにまわせたり口座に現金で入金ができるようです。まだやったことはないですが、ほんのわずかでも得した気分になれちゃいます~

値上げラッシュに負けず頑張っていきましょう(m^^)/~~~Happy♥

 

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。