皆さまこんにちは(^^)/

札幌市内では通勤などで使用している方も多い「サピカ(SAPICA)」今年秋にポイント付与率が引き下げられるかもしれません!!

コロナウイルスの影響による市電やバスの交通機関利用者の減少のため大幅減収への措置との事。

来月に引き下げ幅などが発表される予定です。

現在は、乗車運賃の10%がSAPICAポイントとしてたまりますが一体いくら引き下げとなるのでしょうか。

私も通勤で使用しており、たまったポイントで乗車ができていることがありお得に感じていたのでポイントの引き下げは残念です( ノД`)

都市間高速バスを利用した場合引き下げ率によっては、区間回数券の割引率が高くなるため、高速バス利用者のSAPICA離れが更に加速することも言われています。

札幌市の交通機関は他の交通系ICカードも利用できます。JRも利用している方はSuicaやKitacaに統一してしまう方もいるかもしれません。そうなるとさらにSAPICAを利用する方がいなくなってしまう気がしています。

SAPICAは公共交通機関だけではなく、札幌市内のセイコーマートや地下街・喫茶店や自動販売機などSAPICAのロゴマークのある店舗で利用することもできます。今まで交通機関だけで利用していた方は、お買い物の時にも利用することでポイントを貯めることもできますよ♪

貯まったポイントは交通機関の乗車に利用することができます。上手に利用できればポイントが引き下げになっても、あまり気にすることなく使用できそうですよね!

 

最近では「ポイ活」をしている方も多いです。

私も多少ポイ活をしていますが、クレジットカードのポイントを活用する場合は使いすぎには注意!!

現金で支払いするのと変わりはないですが使用した分を口座に入れておかないと、請求額を見て目が飛び出てしまうことになります笑

ですが、ポイントが倍になる日があったりと利用を始めてから数カ月で年会費分くらいのポイントがたまっています!!利用の仕方ではかなりお得かもしれませんね♪

コロナの影響で、物価の値上がりやポイント還元の引き下げなど私たちの生活にどんどん影響がでてきています。節約をしたりポイントを活用するなど上手に生活をしていく必要がでてきています。みなさんはどのような節約・ポイント活用をしているでしょうか。

生活には節約ができない場面もでてきます。無理のある節約は続きません。自分ができる無理のない範囲で節約するのが一番良いですよ(x^^)/~~~Happy♥

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。