皆さまこんにちは!

先日お客様より物件のご依頼をいただき、札幌市内全域で中古マンションを探しご案内させていただきました!(^^)!お問合せとってもうれしいです!ありがとうございます♪

ご依頼の内容としては1000万円以下のエレベーター付の中古マンションでエリアの指定がありました。

ご希望条件から良さそうなものを選定しご紹介をさせていただいています。

お客様から言われたのは思っていた以上に物件が少ない…リフォームをどうしたらいいかでした。

1000万円以下の物件になると、築年数が古くリフォームがされていないことも多いです。また、エレベーターがついていないこともあります。そのため、希望の物件がほとんどない状態になりました。エリアを指定していると特に物件の数は少なくなります。

室内のリフォームをしたい部分によっては、リフォーム金額が高く希望の金額より大幅に予算を超えてしまうことも考えられます。

エリアについては、限定することをやめて全域で探すことをご理解いただけましたが、まだまだ悩みは尽きず選びきれずにいました。そのような場合には将来も見据えた物件を選択することがオススメです。

エレベーター付は絶対に譲れない部分でしたのでその部分とご予算は変えずに、値下がりがしにくい物件・賃貸がつきやすい立地で選ぶのをご提案しています。

今は車も運転でき移動に困っていなくても、将来的には車を手放さなければいけないときがくるかもしれません。札幌市内は公共交通機関も充実しています。地下鉄やJR、バス停が近くにあるなども重要なポイントです。

そして、売却・賃貸に出す場合は人気があり値下がりしないエリアであること。これが一番大切です。

ご提案した物件にはフルリフォームしている物件もあり、予算は少しだけオーバーしていましたが値下がりしにくいエリアだったこと。大きな通りが近くにあるためバスも通っており地下鉄も徒歩圏内です。

リフォーム済の物件はリフォーム費用が物件価格にプラスされていますが、設備にこだわりなくきれいな状態の物件に住みたいのであればオススメですよ♪

それが予算に近い金額であれば検討するのが良いです(*'▽')

販売価格から多少の値段交渉が可能かもしれません。もしかしたら予算以内におさまるかも…ということもあります!!

中古物件をご購入されるお客様はリフォームをされる方がほとんどです。一番多いのが水廻りの交換やクロスなど一部の交換を希望される方も多い印象です。

必ずリフォームをしなければいけないわけではありませんが、1000万円以下となってくるとリフォームが必要になるこ可能性が高いです。

まずは内覧をしてリフォームが必要か、現状のまま使用して故障・破損したら修繕するかはご検討いただけます。リフォーム分値引きができないか、美装だけでもしてほしいなどご相談くださいね♪

リフォーム分の値引きと言っても何百万の値引きはできないことが多いです。どのくらい交渉するかはご提案しお話ししながら決めていきます。

希望のエリアで物件がなく、エリアを広げて探す場合は値下がりしない物件を選ぶこと。リフォーム費用も考えておくことが大切になります。

物件探しにお困りの方はお気軽にお問合せください。物件をご紹介するだけではなく、お客様のお悩みやご希望をお聞きして最適な物件の選び方もご提案いたします(◎^^)/~~~Happy♥ 謎スタッフⅩより

 

 

 

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。