ドキドキ…ワクワク♡”

そんな気分で目覚めた方~!?バレンタインデーですよ~!!準備はばっちりでしょうか( *´艸`)

2月14日か近づくと毎年どこも赤やピンクの装飾に、この時にしか買えないチョコレートなど見ているだけでもウキウキしちゃいますよね!自分のご褒美にチョコレートを買う方も多いなんて聞きます♪

私は手作りチョコレートを毎年頑張っていましたが、衝撃の事実!!チョコレート以外がいいな。レアチーズケーキとか。と言われました!なんということでしょう笑

もう来年はチョコレートではなくスイーツ作りに専念しようと決めました笑

今日はドキドキ・ワクワクの方も多いと思うので、不動産以外のお話をしたいとおもいます♪

バレンタインデーの由来をご存知の方は多いと思いますが、チョコレートを女性が男性に渡すのは日本くらいなんですよね(';')そして、1か月後のホワイトデーに男性からお返しがあるのは日本と韓国だけ!手作りチョコの風習があるのは日本だけなんだそうです。

世界にもバレンタインデーはあるようなのですが、過ごし方に違いがあるそうです。

 

🍫イギリスでは、夫婦やカップルが日頃の感謝を伝えあったりデートを楽しんだりする日で、150年以上前から男性が女性へカードやプレゼントをする伝統的なバレンタインデーの習慣があったそうです。現在はお互いにプレゼントを交換する人たちもたくさんいるようですよ♪

男性から女性への定番のプレゼントは花束・チョコレート・香水なんだそうです。チョコレートは同じなんですね~

 

🍫アメリカは愛情を表現する日。夫婦やカップル同士だけではなく誰にでもオープンに愛情を表現する日。大人・子供・同性や異性関係なく親しい人同士でのイベントになっていて、小学校では友達同士でカードやお菓子を交換する習慣があるそうです。楽しそうですね(*ノωノ)

夫婦やカップルは花束やスイーツ・ジュエリーをカードと一緒にプレゼントする方もいらっしゃるそうです。ハート型のバルーンも定番なんだとか!

 

🍫フィンランドは友達の日として定着しており、友情を確かめあったり感謝したりする日。チューリップを送りあうそうです。

バレンタインがイベントになっていない国もあるそうですが、多くの方たちにとっても特別な1日になっているんだな~と思いました(#^^#)

私が調べてみたほんの少しの内容です。きっとこの他にもたくさん素敵な風習があると思います。

以前、海外に長く住んでおられた女性と知り合い、一緒にランチをして楽しくおしゃべりした帰りに「ℳちゃん今日はありがとう。thank you~(ハグ)🤗またね♪」とドキドキ&ほっこりしたことがあります笑

ドキドキなんてやっぱり日本人だなとひそかに思っていました(;^_^A

家族・友人、そしてお客様に言ってもらえる「ありがとう」って本当に力のある言葉だなと思います。

私が大事にしいている言葉の1つでもあります(#^^#)

世界に目をむけてみると感謝の気持ちを伝える日として大切なイベントになっているように感じました。大好きな気持ちを伝える日!としては日本も同じですね(*'▽')

そしてチョコレートではなく好きな料理を振る舞う!でも良いのかもしれません笑 その時に感謝の言葉・メッセージカードを添えるのも◎

2月14日バレンタインデーは日頃お世話になっている方やパートナー・お友達に感謝の気持ちを伝えてみるのもいいのではないでしょうか(〃▽〃)ℳ

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。