皆さまこんにちは(^^)/

同棲を始めるために賃貸物件をお探しのお客様も多くいらっしゃいます。

賃貸の申込からお引渡しまでの流れは一緒ですが、「同棲」というカテゴリーわけでは審査に違いが出くる場合があります。

これから同棲を始めることをお考えの方は是非参考にしてみてください♪

入居審査では、管理会社・保証会社そして貸主の審査があります。

一般的な審査は「家賃の支払い能力があるか」をを確認されます。

ただし審査は様々で家賃の支払い能力があるからといって必ず審査に通り契約ができるわけではありません。

同棲の場合は、友人同士のルームシェアなども含めて、その関係性が長く続くものかどうかを判断されるケースもあります。

未婚の場合は入居審査に通らない。ということも中にはあります。

そのため、同棲の場合はあらかじめ二人以上の入居が可能な物件やルームシェアが可能となっている物件を選ぶことをオススメしています。

最近は結婚をしていないことを理由に断られるケースは減っていますが、ゼロではありません。

同棲するための申込審査に通らない理由には、万が一同棲を解消した場合の家賃の支払いが遅れる懸念があると判断された場合が理由のひとつでもあります。

そのため、2人で払っていける家賃ではなく、手取りが多いどちらかを契約者としておくのが良いです。

手取りの3分の1を目安に物件を選ぶのも一つの方法です。

勤務先の信用度や職業によっても判断されることもあります。

どちらを契約者とするのが良いかはお2人で話し合ってくださいね♪

その後に不動産会社へ相談するとスムーズに審査が通る場合もあります。

遠慮せずなんでもご相談ください!

 

入居審査に通らない理由は婚姻関係にないことだけが理由とはなりません。

過去にクレジットカードの支払いを遅延している履歴があるときにもNGがでてしまうことがあります。

何かしらの滞納をしたことがないかなども確認しましょう!

滞納やローンが多くある場合は審査が通りにくくなりますので事前にご相談いただけるとスムーズです。お気軽にご相談ください(@^^)/~~~Happy♥

 

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。