皆さまこんにちは(^^)/

朝晩寒くなってきて北海道は秋が近づいてきていますね。

これからお引越しを検討している方には少しでも暖かく過ごしていただきたいな~なんて思っています。

1つの建物でも室内の暖かさには違いがでてくるので、出来るだけ暖かいお部屋に住みたい!!という方は部屋の位置や階数、設備をチェックするといいですよ♪

 

中部屋は暖かい・1階は寒いなど気にしながらお部屋を探されている方が多いですが、2階のお部屋でも下が駐車場やエントランスに位置していると、上下左右の居室と接しているお部屋に比べると寒いことが多いです。

夏は涼しくて良いのですが冬はフローリングの冷えが気になる事もあるかもしれません。

また、マンションに比べると木造の方が寒さは気になるのと思います。

温度の感じ方は人それぞれ違いますが、寒さが特に苦手!という方は上下左右に居室がある物件の方が暖かくてオススメです。

 

ただし、物件によっては床暖房が設置されていることがあります。

階下が居室ではなくても床暖房がついていると、とても暖かく暖房をつけずエアコンでも十分なお部屋もあります。

その場合、駐車場だからと選択肢から外してしまうともったいないです。

2階は3階以上のお部屋に比べると家賃が安くなっていることもあります。

下が駐車場やエントランスなどの場合、足音に気を使う必要がありません。

お子様はいるけど1階は防犯面が心配という方にもオススメです。

部屋が寒い原因には階下の問題だけではなく、窓の断熱性や隙間からの冷気によって部屋が冷えている場合もあります。

下に居室が無い場合は、床暖房がついているか・周りには住人が住んでいるのか・すきま風はどのくらいあるか・陽当りはどうかなどを確認してみましょう。

陽当りが良ければ寒さはそこまで気にならないことも考えられますが、天気が悪ければ寒く感じることもあるかもしれません。

様々な状況を想像したり、不動産会社の担当者に質問をしてみるのが良いですよ♪

北海道はこれからもっと寒くなります。

暖かいお部屋で快適に過ごしましょう(@^^)/~~~Happy♥

 

 

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。