皆さまこんにちは!

すすきのラフィラがあった場所では現在商業施設の建築が進んでおりますが、先日どのような商業施設が開業するのか発表されました!

開業は2023年秋を予定しております。閉店したラフィラが大きくなって復活します(*'▽')

外観のイメージも公開されており、暖色系の外観に大型のビジョンや看板が設置されるようです。

公開されているイメージ写真をみるだけでもカッコイイ建物になりそうでワクワクします!!

ラフィラがあった時も待ち合わせなどで利用しているかたも多く見られましたが、また待ち合わせの場所としてもすすきの駅前としての賑わいある街並みに合った建物となりそうな印象です。

建物は地上18階建て地下2階となり店舗数は未定となっていました。延床面積は53,378㎡です。大きな建物となりそうです♪

私が札幌に引っ越してくる前はまだロビンソンでした!遊びにきていたときにロビンソン前待ち合わせね!なんて言われて「都会だ・・(ドキドキ)」とワクワクしながら向かったのが懐かしいです笑

引っ越してきたときにはすでにラフィラとして営業されていましたが、たまに食料品などを買いに売り場へ行っていたので閉店と聞いたときはちょっぴり寂しく感じていましたので新しい商業施設が完成し営業されるのを楽しみにしています(#^^#)

新しいビルのコンセプトは「札幌の街にあそびばを~昼も眠らない街ススキノへ~」

すすきのの魅力を「遊び」ととらえた新たな遊び場の提供。夜のすすきののイメージが強いですが夜だけではなく昼の賑わいづくりにも努めるビルとなるそうです。

メインターゲットは札幌に生活圏を置く人々。観光客やインバウンドよりも地元の方をターゲットにしています。

どんなテナントが入るのでしょうか!!

フロアの予定はB2Fがスーパー、B1Fがマルシェとなっています。

1F一部はドラッグストアとショッピング・ダイニング、2Fはショッピング・サービス、3Fはフードホール、4Fはダイニングとなっています。

5F~7Fには今までなかった映画館が入ります!!(10スクリーン 約1800席)

7F~18Fはホテルになります。

ホテルは株式会社東急ホテルズ運営のホテルが入ります。ブランドは、東急ホテル・エクセルホテル・東急REIホテルがありますが、まだどういったブランドになるのかは発表されていません。すぐ近くには東急REIホテルがありますので、東急ホテルまたはエクセルホテルのようになるのでしょうか。なんとなく札幌にはないようなホテルとなるような気がします・・札幌に住んでいると市内のホテルに泊まることはないですがちょっと気になっちゃいますね!規模は470室を予定しているようですので比較的大規模なホテルといえるのではないでしょうか!

https://www.tokyuhotels.co.jp/hotel/area/sapporo_urabandai/index.html

そしてもうひとつ!映画館は北海道発進出のTOHOシネマズです(; ・`д・´)

TOHOシネマズにはシネマイレージというものがあり、5つの特典を受けることができるようになります。

スタンプラリー(6本観たら1本ご招待)・映画1分につき1マイル。たまったマイルではオリジナルグッズやポップコーン、ドリンクと交換することができます。

毎週火曜日は1,200円(通常1,400円)

などお得な特典がありますよ♪

https://www.tohotheater.jp/cinemileage/registration.html

地下や1F~2Fにはイトーヨーカドー・アインズ&トルペが出店します。こちらは以前も出店していましたがリニューアルでどのように変わるか注目です★

スーパーとドラッグストアがあれば生活に必要なものがそろいますので、近隣に住まわれている方や地下鉄で帰られる方はとっても便利になりますね♪

ラフィラがあった時も、すすきのの飲食店の方が足りないものを買いにきていたようで、いい物がそろえられていると聞きました。また同じように新鮮で美味しいものが用意されているかもしれないと今から期待しています(*´з`)

3F~4Fはフードホールや横丁を導入し新たな食のゾーンが誕生するそうです。どのようなネーミングでどんなお店が出店となるのかにも注目されそうです。

2F~3Fは屋外広場となります。建物の中だけではなく屋外広場から商業施設へはいれる構造となっており様々なイベントを行える予定です!!

現在発表されているのは、イトーヨーカドー・アインズ&トルペ・TOHOシネマズそしてホテルのみです。

テナントなどの募集は来年春頃始まるのではないかと言われています。

完成すれば、映画をみて3F~4Fの横丁で食事!2次会はすすきので!というコースで出かける方もいるかもしれませんね♪

以前のラフィラでは若い方は待ち合わせをしているだけで、店内でお買い物をしている様子をみかけるのが100円ショップで比較的人が少ない印象の日もありましたが完成すると映画館を利用する方もいると思いますので様々な年齢層の方の利用があるのではないでしょうか。

新しい情報が公開次第またお伝えしていきたいと思います。

完成も楽しみですが、だんだんと建物ができていく過程や重機をみることも実は好きな私は近くを通る度に内心「うわぁ~(*'▽')あれはなんだ?これは??この業者さんは何を作っているんだろう・・」とすでに楽しんでいます笑

市内のいたるところで再開発や新しい施設・建物の建築などが進められているので何故か私も忙しい気持ちになっています、誰か共感していただけるでしょうか・・(;^_^A

とにかく!楽しみですね!!完成したらまず映画館に行ってみようと思います(m^^)/~~~Happy♥

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。