皆さまこんにちは(^^)/

賃貸物件を探している時はどこを見ますか?

家具の配置場所が網羅されているか・陽当りや風通し・クローゼットの広さ・室内の使いやすさ・・・など

たくさん確認することがありますよね!

こまかく見すぎるのも悩んでしまい決めれない!ということもありますが、ここも見ておけば良かった~なんてことのならないように見ておくと後悔しないポイントをお伝えします。

お客様が後々確認しておくとよかった・・と思うポイントに多いのがコンセントの位置や数。

あると思っていたらない。遠い。

キッチン周りは冷蔵庫や炊飯器・電子レンジにオーブントースター・電気ケトルなど複数の家電を置きます。

コンセントの位置によっては届かなかったり、全然足りない可能性もあります。

(私の家もたりないので抜いたりさしたりしてしのいでいます)

冷蔵庫のコンセントは大抵ありますが、位置によっては冷蔵庫をよせないとコンセントがささらない場合があります。

寸法がピッタリすぎると、もしかすると・・ということがあります。

また、扉の開く方向も見ておくと良いです。

物件の外では、共用部分の状況を見ておきましょう。

共用部がしっかり整備されていれば特に問題ありません。

ゴミが散乱していたり、駐輪場がゴチャゴチャしているときは注意が必要です。

管理人さんがいる物件であれば、事務室にいる時間や曜日を確認しておくのが良いです。

気に入った物件が見つかったら、入居可能日や家賃・敷金礼金の有無などを確認しましょう!

入居したい日は必ず希望通りとなるわけではありません。

入居希望より前・後。どちらかに変更をしてほしいと言われる可能性もあります。

できなければ契約ができない・・なんてことも多いです。

現在も住んでいる方がいて「退去予定」と言う場合、退去後のハウスクリーニング後の入居となります。

内覧は退去後にハウスクリーニング中でもできる物件もありますが、断られる物件もあります。

原状回復が必要なお部屋ですと入居まで時間がかかるので、かならず入居可能日は確認をしておきましょう。

住んでみて初めて気が付くこともあると思いますが、内覧の時にある程度確認が出来れば入居してから困るということはほとんどありません。

つい見落としてしまう部分も多くありますので、内覧時には注意して見るようにしましょう!

新しく家具や家電を購入するという方や、現在使用しているものをそのまま使いたい方

「置けそうだから」

ではなく、しっかり確認しましょう!

内覧に時間制限はないので寸法をはかってメモしておくのも良いですよ♪

コンセントを使用する家電の場合は、コンセントの位置や数もチェックしましょうね(@^^)/~~~Happy♥

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。