皆さまこんにちは(^^)/

先日から友人の賃貸物件を探しております!!

希望を聞き取りしていく中で「オール電化は身体に悪いと聞いた」と話していました。

オール電化は電磁波が身体に悪影響とお話するかた、反対にオール電化を希望されるお客様も多いです。

アメリカや日本の研究所で電磁波が人体に与える影響が発表されており、それだけを見ると電磁波は良くないんだ~

と考えてしまうかもしれません。

WHOでは電磁波が身体に悪影響を与える理由は解明されていません。

考え方によっては安全とも危険とも考えられるのかもしれません。

電磁波はオール電化住宅だけで発生しているわけではなく、普段何気なく使用しているものからも発生しています。

携帯・スマートフォン・パソコン・ドライヤー・電子レンジ・テレビ・掃除機。

家の外では、電車や新幹線・送電線の下など。

私たちは常に電磁波を浴びながら生活をしているんですね(;^_^A

オール電化住宅になると、キッチンではIHヒーターを使用することとなります。

長時間キッチンに立つため長い時間電磁波を浴びてしまうと考えられるかもしれませんが、IHヒーターの電磁波はガイドライン以下で安全と言われています。

電磁波の影響は解明されていない。安全。研究で悪影響を与える・・

ハッキリしないので不安になってしまうかもしれませんね!

どうしても不安!と言う方はオール電化はお勧めしません。

私はオール電化の集合住宅に住んだことがありますが、冬でも常にあたたかく、デメリットは冬の電気代が少し高くなることでした。

電磁波の影響を気にしない方でしたら冬以外の光熱費を削減することができるかもしれません。

現代ではパソコンやスマートフォンを使用する頻度も高く便利な物も増えています。

昔にくらべると電磁波を浴びる時間は増えているのではないでしょうか。

個人的には何が正解なのかは信用できる情報はどこを見たらわかるのかがハッキリしないな~という印象です。

生活する上で電磁波を発生しないものの側にいかないことはほとんどありません。

「オール電化は身体に悪いんでしょ?」とご相談を頂くことがありますが、ずっとオール電化に住み続けていても元気な方もいます。

ですが、10年後20年後変化があるかもしれません。

全く変わりがないかもしれません。

悪影響があるのかどうかは私たちにはわかりません。

たくさんの情報があるので悩まれてしまうかもしれませんね。

悩む・不安な場合は見送っても良いと思います♪

ご自身にとって納得できる住まいを見つけるのが良いですね(@^^)/~~~Happy♥

 

 

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。