皆さまこんにちは(^^)/
シングルマザーの物件の選び方は家賃と収入のバランス・連帯保証人の有無をチェックすることがポイントです。
賃貸物件の契約には初期費用の準備が必要です。
基本的な初期費用は
・敷金
・礼金
・仲介手数料
・火災保険料
・日割家賃
・翌月分の家賃(前払い)
・保証会社の費用
物件によっては敷金礼金が0円だったり、入居日によって家賃の支払いが変わります。
月の中旬から5万円の家賃の物件に住む場合は、24万円~まとめて支払いが必要になります。
できれば初期費用は抑えたいところですね。
初期費用の支払いを少しでもおさえるためには、敷金礼金が0円もしくは礼金がかからない物件を探してみる。
一定期間家賃をサービスしてもらえるフリーレント物件で検索するのがよいです。
家賃5万円であれば、敷金礼金がかからないだけで10万円の費用をおさえることができます。
繁忙期の場合はフリーレント物件が少ない傾向がありますので、閑散期にお引越しを検討できればフリーレントの物件も多い可能性があります。
他にも、オーナーに交渉することができそうであれば不動産会社の担当者を通して交渉するのもいいかもしれません。
家賃やフリーレントの交渉は繁忙期にしてしまうと、オーナー審査で落とされてしまうこともあるので注意が必要です。
閑散期の場合は、お客様の数が少ないため空室にしておくよりも入居してもらえた方が良いという考えになりますが、繁忙期の場合はお客様の数が多く希望通りの募集で入居をしてもらえる可能性が高いので人気のエリアや物件は特に気を付ける必要があります。
子どもの年齢・人数にもよりますが、小さいうちは1LDKでも良いという場合は家賃が安くすみます。
長く入居を考えるのであれば2DKや2LDK
2DKは2LDKよりも家賃がやすく設定されていることもありますので、検討してみるのもおすすめです。
シングルマザーだからと立地や間取を諦めずに、安心して快適に暮らせる物件を見つけましょう!
ご相談や不安はいつでもお気軽にお問合せ下さい(@^^)/~~~Happy♥
この記事を書いた人
-
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。
最新の投稿
- 不動産2024年2月14日入居者がどんな人か確認したいときは…
- 不動産2024年2月5日繁忙期の物件探し「注意すること」
- 不動産2024年2月1日良い物件は今から狙え!!
- 不動産2024年1月17日賃貸の火災保険加入は必須?