皆さまこんにちは(^^)/

マンションは、住んでいる方だけが使う「専有部分」と住んでいる方以外も使用する事ができる「共用部分」があります。

専有部分は入居者の所有となりますので、リフォームなどでお部屋を自由に変更することが可能です。

共用部分は、勝手に交換や修理をすることができませんが専有部分と勘違いしてしまう部分も多くあります。

知らずに手を加えてしまうとトラブルになるケースがありますので気をつけましょう!

共用部分は

・躯体の支柱、屋根、外壁、コンクリート

・エントランス

・共用廊下

・駐車場、駐輪場、バイク置場、ゴミ置き場

・エレベーター

・メールボックス、宅配ボックス

・メーターボックス、配管

勘違いされやすい部分には、バルコニー、窓枠、窓ガラス、網戸、玄関ドアなども共用部分となります。

ただし、マンションによっては専有部分となっているケースもありますので管理規約などで確認をしてみましょう!

共用部に私物を置くことも禁止されています。他の入居者からの苦情がはいってしまうと嫌な気持ちになりますので気を付けてくださいね♪

専有部分では自由にリフォーム工事が可能ですが、リフォームをする場合は管理会社への申請が必要です。

ほとんどの場合、リフォーム業者が変更箇所を把握しているはずなのでトラブルにはなりませんが、重要な壁や柱を勝手に壊すことはできません。

建物構造上重要な部分であることもあります。

マンションによっては、防音性の観点からフローリングを禁止していることもあります。

専有部分であってもリフォームを検討されるときには、管理規約・使用細則などを再確認しておきましょう!

 

 

 

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。