皆さまこんにちは(^^)/

普段生活をしている中で管理会社に連絡をすることはあまりありません。

管理人さんがいる時間帯であれば、管理事務室に行って相談ができるため管理会社に連絡をしたことがないというかたもいらっしゃいます。

稀に、管理人さんが不在の時間や早朝や深夜などお湯が出なくなった・異音がする・水が漏れたなどトラブルが起きた際には管理会社への連絡が必要になります。

賃貸・分譲問わずトラブルが起きた際には管理会社への連絡が必要になります。

物件によっては24時間対応ができる緊急連絡先を設定していることがありますが、いざ連絡しようにも電話番号がわからない・・ということがあります。

・契約書

・共用部の掲示板

物件のどこかに必ず連絡先がわかるようになっているので確認してみましょう!

分譲賃貸の場合は、共用部に掲示されている連絡先では対応をしてもらうことができない場合もあります。

私が住んでいるマンションでは、24時間サービスに加入が必須となっておりメールで連絡後折り返しサービス業者から連絡がくるようになっています。

以前は管理会社と直接やり取りとなっていましたが、住んでいる数年で変わってしまいました。

契約した時と緊急時の連絡先が変わることもありますので、目につきやすい場所に連絡先を置いたり携帯に登録をするなどしておくと、いざという時に焦りません。

マンションに管理人さんがいる場合であっても、管理形態は常駐・日勤・隔週など物件によって異なります。

連絡先が分からない方は何もない時にほど準備をしておくのがおすすめです(@^^)/~~~Happy♥

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。