皆さまこんにちは(^^)/

賃貸物件の退去連絡は物件によって異なります!

ご家庭の都合などで急に引越しをしなければならない場合もありますよね。

多くは1ヶ月前までに管理会社や大家さんに連絡が必要となりますので、お部屋を借りた時の賃貸契約書でチェックをしておきましょう!

物件によっては、退去の2カ月前・3カ月前としているところもあります。

退去日まで日数がないときは、違約金がかかることもあります。

また、契約通りに退去の連絡をしても時期によっては違約金がかかる物件もありますので確認をしてみてくださいね!

退去の連絡についても契約書に記載されていて、電話連絡となっていることが多くありますが電話だけで解約が承認されることはありません。

解約通知書に必要事項を記入し提出が必要になるのが多いので、退去連絡をする際に手続きの方法についても聞いてみましょう。

退去日が決定すると、引越日や明渡の立会についても担当の方からお話があります。

メールでのやり取りができる管理会社や大家さんもいらっしゃいますが、確認の連絡が電話であるのでスムーズに進むように対応するのが良いです。

退去予定の連絡をした後は、明渡し日やどこの引越業者に依頼するのか・時間などを確認されます。

明渡の際には、鍵の返却とお部屋の状況を担当の方がチェックし修繕が必要な個所を確認し後日敷金が精算されます。

敷金でまかなえない部分はお支払いが必要になりますので、その部分もしっかり確認できると安心です。

退去時の掃除は出来る範囲でやっておきましょう。

特に水廻りやキッチンは汚れがつきやすい場所になるので、すこし力をいれて掃除をしておくと見た目の印象がよくなりますよ♪

計画的にお引越しされるときは焦る必要はありませんが、急な転勤がある方は契約書で退去連絡や手続きの方法について確認しておくと、いざという時に慌てることがありませんのでオススメです(@^^)/~~~Happy♥

 

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。