皆さまこんにちは(^^)/
査定方法には簡易査定(机上査定)・訪問査定の2種類があります。
簡易査定は周辺の競合やエリアの相場・過去の成約事例などから、このくらいの金額で売却が可能と判断し室内を見ずに金額を出す方法で、訪問査定は実際に室内を見せていただき価格を提示するため、より売却金額に近い価格となります。
簡易だけで販売活動を始めることができるのかご質問をいただきますが、簡易的な査定だけでは販売価格は決められません。
簡易査定はあくまでも想像も含んだ金額になります。
実際の室内の状況によっては査定額が高くなる場合・低くなる場合の両方があります。
立地がよくても室内の陽当りが悪かったり、汚れや傷で劣化があると査定額より低くなります。
反対に目の前が開けていたり眺望や室内のリフォームがされていて綺麗な状態であれば、簡易査定で出した金額よりも高くなるケースもあります。
査定額=売却価格ではありませんので、売却を始める前には訪問査定をさせていただき、お客様の希望金額もお聞かせいただいた上で販売活動を始めます。
簡易査定はあくまでも事例やエリア・現段階での競合、物件の築年数や階数など見なくてもわかる範囲で出した金額です。
一括査定で複数社から査定金額が出してもらった場合、全ての不動産会社に室内を見てもらうのは大変に感じると思います。
簡易査定をした中から数社に絞り込んで時間を設定し、室内を実際に見てもらう訪問査定をしてから販売価格を検討するのが良いです。
訪問査定でも必ず言った通りの金額どおりの売却ができるとは限りませんが、簡易査定に比べるとより近い金額となります。
売却をご検討の方は、お気軽にお問合せ下さいね(@^^)/~~~Happy♥
この記事を書いた人
-
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。
最新の投稿
- 不動産2024年2月14日入居者がどんな人か確認したいときは…
- 不動産2024年2月5日繁忙期の物件探し「注意すること」
- 不動産2024年2月1日良い物件は今から狙え!!
- 不動産2024年1月17日賃貸の火災保険加入は必須?