皆さまこんにちは(^^)/

マンションの管理規約は、住人が快適な生活を維持していくために国土交通省が作成した、マンション標準管理規約を元に作成されたマンションに住むためのルールブックとなっています。

管理規約は、所有している方だけが守るものではなく分譲賃貸として借りている方も該当します。

ルールやマナーだけではなく災害時の対応について記載があるケースもありますので、時間のある時に目を通して把握しておくことが大切です。

管理規約の中には、使用細則という細かい規則が記載されているものがあります。

駐車場や駐輪場、防犯カメラ、ペットの飼育、共有部分だけではなく専有部分の仕様についても細かい決まりがあります。

万が一規約に違反してしまって他の住人に迷惑をかけてしまった場合、専有部分や共用部分の使用を制限されたり、最悪の場合訴訟に発展することもあります。

一般的な生活をしていれば規約に違反することは、ほとんどありませんが「知らなかった」ではすまされないこともあります。

気をつけましょう!

 

管理規約はマンションごとに決まりは様々ですが極端に厳しいルールがあるわけではありません。

ペットの飼育頭数の制限や駐車場の契約、リフォームするときに使用するフローリングの種類、提出書類など居住者全員ができる範囲で決まっています。

特に難しいことはありません。

入居する全員にとって住み心地の良い場所になるためのルールとなっています。

そういえばしっかり確認ができていないというかたは、この機会に一度読んでみるのも良いですよ(@^^)/~~~Happy♥

 

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。