皆さまこんにちは(^^)/
ネイルサロンやエステ、美容室など自宅マンションの一室を利用して開業されている方は多くいらっしゃいます。
低コストで始められるため、賃貸で探されている方も多くいらっしゃいますが、どこのマンションでもお仕事ができるわけではありません。
必ず事務所や店舗の利用が可能な物件を探しましょう!
多くのマンションでは「専有部分を専ら住宅として使用するものとし他の用途に供してはならない」と記載されていることがあります。
物件によってはお部屋の一角で事業をする程度であれば認められるケースもありますが、自己判断で事業を始めてしまうと規約違反になってしまう可能性もあります。
お仕事を始める前に必ず管理組合や管理会社へ確認をしてみましょう。
賃貸で事業用のお部屋を探されている方も同じように、居住用ではなく仕事のスペースとして利用することを伝えるようにしてください。
契約してから実は仕事用スペースで住んでいないことがわかると、ご自身にとってデメリットなだけではなく他の入居者とのトラブルに発展することもあります。
たくさんの方が出入りするお仕事は、物件の安全面や騒音でクレームが出ることもあります。
万が一騒音トラブルなどで規約に違反してしまうと退去をすることになりかねません。
分譲マンションでは管理規約、賃貸マンションでも入居のルールが決められています。
事業を始める前に、仕事ができるかどうかは必ず確認してください。
自宅以外でお仕事を始める方ではレンタルスペースを利用されている方も多くいらっしゃいますよ!
物件をこれから探す方は、事務所利用やテナントとして使用する事ができるお部屋を選択しましょう(@^^)/~~~Happy♥
この記事を書いた人
-
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。
最新の投稿
- 不動産2024年2月14日入居者がどんな人か確認したいときは…
- 不動産2024年2月5日繁忙期の物件探し「注意すること」
- 不動産2024年2月1日良い物件は今から狙え!!
- 不動産2024年1月17日賃貸の火災保険加入は必須?