皆さまこんにちは(^^)/
台風がぞくぞくときていて沖縄や九州では被害がでていますね…
特に今回は長くとどまっていて被害が大きくなっています。
北海道に台風が来るときは温帯低気圧になっていることも多くあり被害は少ないですが備えは大切です。
万が一に備えて、非常用の備品を用意しておきましょう。
懐中電灯やラジオ・救急用品・非常食。
カセットコンロや携帯電話の充電ができるものなど、電気やガスが止まってしまっても困らないようにしておくのが良いです。
備品はバラバラにしまわず、同じ場所にまとめておきましょう!!
貴重品なども避難所に行くことになった場合、サッと持ち出しできるように日ごろから置く場所などを決めておくと、いざという時に焦ることがありません。
避難場所の確認・避難する経路も決めておきましょう。
日中お仕事などで家族がバラバラになっていても、避難場所を決めておけば、いざ避難した時にどこに行ったかわからないという事にはなりません。
携帯電話が繋がりにくくても避難場所がわかっていれば安心できます。
今回のように台風などの強い風では、何が飛んでくるかわかりません。
戸建・集合住宅どちらの場合でも飛ばされやすいものや倒れやすいものがあれば、片づけたり固定をするなど対策をしましょう。
暴風の場合、交通機関が止まってしまう可能性も高いです。
お仕事でどうしても出かける場合は細心の注意を。自宅にいることができる時は、外出を控えるようにすると安心です。
停電してしまうこともありますので、食事やお水の確認もしておきましょう!
断水になった場合に備えてお風呂にお水をためておいても良いかもしれません。
暴風になる前には、物干竿や植木鉢・自転車などを家の中にいれる。
備蓄品を確認しておく(賞味期限に注意)
暴風になってしまった場合は、外出を控え窓をしっかり閉める。
物が飛んできそうな場合は飛散防止のフィルムをはっておくのも良いですね!!
カーテンをしめておけば万が一窓ガラスが割れてしまった場合の飛散防止にも役立ちます。
毎日のことではないため、後回しにしてしまいがちですが準備をしておくと、いざという時に役立ちます。
しっかり確認をしておきましょう(@^^)/~~~Happy♥
この記事を書いた人
-
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。
最新の投稿
- 不動産2024年2月14日入居者がどんな人か確認したいときは…
- 不動産2024年2月5日繁忙期の物件探し「注意すること」
- 不動産2024年2月1日良い物件は今から狙え!!
- 不動産2024年1月17日賃貸の火災保険加入は必須?