皆さまこんにちは(^^)/

先日から家のまわりで大きめな「ガ」をみることが多くあります…私(謎スタッフ)は虫が大の苦手で全身の力が抜けそうです笑

調べてみたところ、札幌市内で過去に例をみないほど大量に発生しているらしく、クスサンという名前の蛾で大型。

去年は旭川方面で大量に発生していて今年は札幌。

発生の原因は不明なんだそうです。

ピークは今月上旬までと言われていますので、そろそろ落ち着くかな~なんて思っていますが、みなさまの自宅周辺はいかがでしょうか。

毒は持っていないので人の害になることはありませんが、幼虫は食欲旺盛で農業被害は多大。

今年は北海道の葉野菜が育っていないというニュースも見たばかりなので被害がないのか心配ですね。

10年程前はマイマイガが大量発生したこともあり歩くのが大変だった記憶があります。

またそんな風にならないといいな~なんて思っていましたが一部の地下鉄出入口やコンビニなど明るい場所には大群でいることもあり、人が迂回して別の出入口を使っているそうです。

網を使って捕獲をしているそうですがあまりにも多く対応が追い付かない。対策のしようもないとのことです。

今のところ何百匹も家の前に飛んでいることはないのですが、クスサンの成虫に殺虫剤はきかないそうです。

成虫が卵を産むと春に孵化をするので、卵をみつけたときは駆除する必要があります。

高圧洗浄機で取り除く、ハケなどを使って除去して土に埋めるか一般ごみとして出すことができます。

大量発生は数年続くと言われています。

虫が苦手な人(私)にとっては最悪な事態ですが何とか乗り越えましょう(@; ;)/~~~♥

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。