皆さまこんにちは(^^)/
引越の費用は安くありませんので、引越業者の選び方が費用を節約する第一歩です。
できれば安くて安心してお任せできる業者を選びたいですよね。
経験談やお客様から聞いたお話をふまえて引越し業者の選び方をお伝えしますので、お引越しを検討されている方は是非参考にしてみてください!
引越しをされることが決まった場合は早めに引越し費用の見積をとるようにしましょう。
有名な大手の業者から地元密着型の業者まで様々な会社があります。
ご希望の引越し業者が特にない場合は、一括で見積依頼のできる専用のサイトもあります。
一括で見積ができるのはとても便利ですが、繁忙期の場合は個別で見積をしても一括見積のサイトで見積をしても返事がない場合があります。
私は繁忙期・閑散期どちらの時期も引越しをしましたが閑散期は比較的返信も見積も早くあっという間に業者さんが決まりましたが、繁忙期の時は費用も高く見積の返信もいただけない業者さんもいて決定するまでに時間がかかりました。
過去に利用したことのある業者であっても、プランの変更があったり時期で費用の上限があるので必ず見積依頼をするのが良いです。
引越しの費用は、引越し先と荷物の量で変わってきます。
見積依頼は概算でしてくれる場合・ZOOMなどオンライン形式で室内を見てもらう・訪問などがあります。
引越時期が確定しているのであれば、自宅へ来てもらい実際の荷物の量を見てもらう方が正確な費用を知ることができます。
コロナウイルスが流行り始めてからは、オンラインで対応している業者も多くなりましたので都合の良い方法で金額を出してもらいましょう!
1社の見積が出れば、その見積を下回ってくれる業者もいますので、高い!!と感じた時には見積金額を見てもらうともしかすると安くしてもらえるかもしれません。
(私が見積をお願いした時は、下回って端数をきった費用にしてくれた業者がいました)
引越し業者の決め方は、安さの他にもオプションの充実度や知名度で選ぶ方法もあります。
単身の引越しの場合は、単身パックがある業者さんもいいかもしれませんね。
また、不用品の回収・買取をやっている業者さんもいますので、不用品の回収業者に依頼をする手間がはぶくことができ買取が可能なものが出てくれば処分費用が少し安くなります。
不動産会社では提携している引越し業者さんがいる場合もあります。
不動産会社を通して見積・契約をすることで割引を受けられる場合もありますので、どこの業者にしてよいか迷われている場合は不動産会社へ提携業者がいるのかを聞いてみるのも一つの方法です。
引越費用がわかったら、それぞれの業者さんのオプションサービスなどもしっかり確認しましょう!
細かい部分で違いがあるのでチェックです。
引越間近では予約ができないこともありますので、できるだけ早めに見積を依頼して業者を決めるのがおすすめです(@^^)/~~~Happy♥
この記事を書いた人
-
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。
最新の投稿
- 不動産2024年2月14日入居者がどんな人か確認したいときは…
- 不動産2024年2月5日繁忙期の物件探し「注意すること」
- 不動産2024年2月1日良い物件は今から狙え!!
- 不動産2024年1月17日賃貸の火災保険加入は必須?