皆さまこんにちは(^^)/

同棲・ルームシェア・結婚や出産・ご両親との同居などで入居人数が変わる場合は、貸主や管理会社へ報告する必要があります!

手続きをしていない・・という方、意外と多いんですが届出をしていなかったことで違約金が発生する場合もあるので要注意。

人数変更はしっかり報告するようにしましょう。

単身者専用物件やルームシェア不可となっている物件の場合は、基本的に同居人の追加はできませんので契約内容を確認しておきましょう。

2人以上入居が可能と募集がされていた物件の場合は、追加登録が可能です。

必要書類や提出する用紙など、物件によって手続きや準備する書類が変わりますので事前に確認をしてください。

人数が増えるからといって家賃も増えることは考えにくいので心配する必要はありません。

この部屋に何人住んでるのか・氏名・勤務先などは、万が一トラブルが起きた際の対応に必要で貸主・管理会社は把握しておく必要があるため報告は必要になってきます。

契約をしたときの書類に、人数の変更などに関することが記載されているケースもあるので同居前必ずチェックをしてくださいね!

貸主や管理会社に入居人数の変更を連絡し、承諾をいただけると必要書類や情報の提示を求められます。

一般的には、氏名・年齢・生年月日・勤務先・連絡先

必要書類は本人確認書類や住民票

緊急連絡先が必要となるケースもあるので、実家やご兄弟などに緊急連絡先として電話番号を提出することを話しておくと良いです。

記入用紙などは郵送などで送られてきますので、記入して返送しましょう!

事務手数料として費用が掛かる場合がありますので諸費用が必要なのかも一緒に確認しておくと安心です。

単身者限定の物件ではない限り同居する人数を増やす手続きは簡単に済みます。

同居を報告せずにトラブルが起こってしまった場合、規約違反となってしまう場合もあります。

人数が増える場合は事前に確認を!

申請手続きをされていない方は、お早めに手続きをしてくださいね(@^^)/~~~Happy♥

 

 

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。