皆さまこんにちは(^^)/
先日から、道内で住宅火災が増えてきています。
寒くなってきてましたので朝・晩は暖房機器を使用している方も多いのではないでしょうか。
火災は暖房機器だけが原因ではありませんので正しくつかいましょう!
「火災の発生を防ぐ4つの習慣」
・寝たばこはしない
・ストーブの周りに燃えやすいものを置かない
・コンロを使う時はそばをはなれない
・コンセントはホコリを清掃し不要なプラグは抜く
消防庁の統計ではタバコによる火災が最も多い要因で、次にストーブとなっています。
すでにストーブを使用している方も多く、気を付けている方がほとんどだと思いますが今一度確認をしてみましょう!!
洗濯物が早く乾くからと、暖房器具の上に衣類を干したり、正面に置いている方もいるようですが絶対にやめましょう。
温風で衣類が落ち運悪く暖房の上に落ちた場合、少しの時間で火が出てしまう可能性があります。
うちは大丈夫。と思わずに不安要素はとりのぞきましょう。
電気ストーブなど比較的安全に使用できるものであっても、近くにあった洗濯物やカーテン・ソファなどが触れてしまい火災が発生することもあります。
灯油ストーブの給油などはキャップが緩んでいることが原因となったり、ガスストーブのホースが劣化していたことが原因になっている場合も。
ご自宅で使用しているストーブのタイプによってチェックするポイントが変わります。
機器の周囲や本体・部品やホースなども見ておきましょう。
少しでもおかしいと感じた場合や心配な部分がある時は業者さんや管理会社などに相談してみてくださいね♪
札幌市内もだんだん寒い日が増えてきましたね!
火事のニュースも多く見るようになってきましたので気をつけながら過ごしましょう(@^^)/~~~Happy♥
この記事を書いた人
-
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。
最新の投稿
- 不動産2024年2月14日入居者がどんな人か確認したいときは…
- 不動産2024年2月5日繁忙期の物件探し「注意すること」
- 不動産2024年2月1日良い物件は今から狙え!!
- 不動産2024年1月17日賃貸の火災保険加入は必須?