皆さまこんにちは(^^)/

賃貸を契約した時の契約書が見当たらない!そもそも無くしてそのままにしているという方。

基本的には契約書の再発行はできません。

ないからと言って、違約金が発生したりすることはなく引越の際に返却するものではありませんので焦る必要はありませんが、事前の確認ができなくなってしまうのでこれからお引越しを予定されている方や契約予定の方は大切に保管してくださいね♪

契約書の再発行が出来ない理由は、契約時と紛失時で契約内容と相違があった場合にトラブルにつながる可能性があるため、再発行を依頼しても応じることができないことがほとんどです。

契約から5年以内であれば、仲介をした不動産会社に保管をしていることがほとんどですので、もしかすると契約時書類をコピーしてもらうことができるかもしれませんので、どうしても内容を確認したいときには問い合わせしてみましょう。

不動産会社でも多くのお客様の対応をしておりファイル数が数えきれないという会社もたくさんあるので数日待つ可能性もあります。

不動産会社によっては費用がかかる場合もあるので、紛失したことを伝えて対応してもらうようにしてくださいね♪

契約書は日常的に見ることはほとんどなく、退去時に返却が必要なものではないので無くても特に問題はありません。

引越すことになった時や更新料の有無・金額の確認などで確認をしたり、退去する際の告知をいつするのかを確認するのに必要となります。

契約書自体は無くても問題はありませんが、内容が重要です。

原状回復や退去時にかかる費用・退去の告知など書類で確認ができることがほとんどです。

無くしてしまい内容が確認できない場合は管理会社へ連絡をいれて知りたい部分を確認するのも方法です。

契約書類を無くしてしまったからと言って、特別何かの費用が発生したり退去をさせられるわけではありません。

何かを確認したいときにすぐに確認できる材料が「契約書」となります。

手元にある方・これから契約する方やお引越し予定の方は、大切に保管するようにしましょう(@^^)/~~~Happy♥

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。