皆さまこんにちは!

2月25日に認定NPO法人ふるさと回帰支援センターの「地方移住」に関する調査結果が発表されました!

調査期間は2021年1月5日~12月26日

東京の窓口利用者(相談者)および同センター主催・共催セミナー・相談会等の参加者を対象に実施されており1万931件回答がありました。

気になる北海道の順位はどうだったのでしょうかー!

1位 静岡県

2位 福岡県

3位 山梨県

4位 長野県

5位 群馬県

窓口相談者数でみると、北海道は16位・・・セミナー参加者数では4位!!

もっとランキング上位だと思っていました笑

やはり冬の北海道がネックになっているんでしょうか。慣れてしまえば・・・と言いたいところですが確かに今年の冬は大変でしたよね~

 

相談者の年齢別ランキングでも20代~60代まで静岡県が1位です!!70代でも2位にランキング!!

 

去年、静岡のお茶をいただいた時に、「静岡もいい街なんだよ!遊びにおいで!!」とお話していただきました。お茶はまだ飲んでいなかったので早めに飲もうと思います。(急須が無くて飲めずにいたんです笑)

たくさんの人が選ぶ静岡県にはどのような魅力があるのでしょうか。

 

① 海・山・川・湖など自然環境が身近にある。

② 通勤の利便性が高く買い物やレジャーに気軽に出かけられる。

③ 物件価格がリーズナブルで暮らしのコスパが高い

④ お茶や果物・野菜・海産物などが新鮮でおいしい。新鮮な食材が身近な場所で手に入る。

⑤ 気候が温暖

⑥ 東京が近い

どれも魅力的ですよね!!

年間を通しての静岡県の気温は、夏は最高31度・最低22度、冬は最高13度・最低3度なんだそうです。

極端に暑かったり寒かったりすることがないので1年を通じて快適な生活ができますよね。暑すぎて外に出られないこともなく、大雪で車が出せない心配もないのはとてもうらやましいです(*^^*)

また、温暖な気候とあわせて優しく穏やかな人柄なところも県外から評価されているそうですよ♪

首都圏へのアクセスの良さも抜群です!

東京まで1~2時間、大阪2~3時間、名古屋2時間前後

東京には短時間でいけるので東京の大学まで新幹線で通う学生さんも多いようです。

熱海・三島・新富士・静岡・掛川・浜松の各エリアでも新幹線が利用できます。

地域の歴史や自然に根付いたイベントやお祭りなど生活するうえでの楽しみもあり、観光地としても楽しめる部分が多く、首都圏へのアクセスも良い。

国内トップクラスの充実度を誇るグルメも魅力的。うなぎパイや新鮮な魚介類、富士宮焼きそばなどのB級グルメが有名。

静岡県に住んでいれば食べ物の心配はいらない」と言われるほどの充実ぶりです。

このような理由から移住を希望する方が増えてきているんだそうです。

皆さまも静岡県の魅力を調べてみるのはいかがでしょうか。

素敵な魅力がいっぱいですよ(m^^)/~~~Happy♥

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。