皆さまこんにちは!

新しいお家で新生活を始められた方も多いのではないでしょうか(^^♪

ポストには自分宛の郵便物がきちんと届いていますか?前入居者の郵便物は入っていませんか???

・・・。

私は引っ越した時に所有者様の郵便物や見知らぬ方の郵便物が届きました!!笑

もしも、自分宛ではない郵便物や荷物が届いていたら、絶対に捨ててはいけません。万が一捨ててしまうと罪に問われることもあります。

前の入居者の方の郵便物が届く原因は、住所変更の手続きや郵便局へ転居届の手続きをしてない可能性が考えられます。転送期間は届出から1年間です。出すのを忘れていた方は早急に届出しましょう。賃貸・売買どちらでも仲介業者に連絡をとれば対応を代行してくれることがあります。

郵便局には引越しして入居者が変わっていることを伝えることで郵便物が送られてこなくなることもありますので、まずは問い合わせをしてみてください。

届いてしまった郵便物は郵便局へ持ち込む・返送する。管理人さんが預かるなど対応は様々です。私の場合は管理人さんが預かり所有者様へお渡ししてくれることとなりましたが、どのような対応になるかはわかりません。必ず問い合わせをして指示をいただいてくださいね!

 

郵便物を勝手に捨ててしまうと私用文書等毀棄罪もしくは器物損壊罪が成立し犯罪の責任を問われることがあります。私用文書等毀棄罪は刑法第259条・5年以下の懲役、器物損壊罪は刑法第261条・3年以下の懲役または30万円以下の罰金です。実際に処罰されたケースはほとんど想定されませんが自分以外の郵送物などを勝手にすてると犯罪になりますので注意が必要です。

あまり考えにくいですが、前の入居者の方と知り合いの場合は直接やり取りをして郵便物を渡しても大丈夫です。

宛名を確認せず開封をしてしまった。という場合もあるかもしれません。

その際にも、どうしたら良いのか郵便局など配送をしてくれた業者へ問い合わせをしてください。郵便物なのかそれ以外のものと判断されるのかによって対応が異なります。再度封印し直すだけで良い場合と協議が必要な場合があります。引越しからすぐの時は特に注意をして宛名を確認してください。

 

前入居者の郵便物が届くことはよくあるケースかもしれませんが、私の場合なぜか苗字だけ一緒の郵便物が届いたことがあります。居住確認のはがきも入っていたんですが、どういうことだったのかは謎です笑

1回だけではなく数回続きました。今は自分以外の郵便物が届くことはなくなりましたが、引越ししてすぐの頃は何度か経験したことがありますので、皆さまにも気を付けて頂きたいです(m^^)/~~~Happy♥

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。