油断は禁物!オートロック付マンションでも空き巣に注意

この記事は約2分で読めます。

皆さまこんにちは!

オートロックのついているマンションでも油断をすると空き巣の被害にあいます!

戸建やアパートに比べるとセキュリティは充実していますが注意してくださいね( `ー´)ノ

マンションにはオートロックのついている物件も数多くありますが、オートロックがついているから不審者が入らないとは限りません。

マンションの住人が不在かどうかは遠くから見ても電気がついていないかどうかは確認することができてしまうため、人は住んでいるのに室内に人影がない場合は注意が必要です。

マンションの住人がオートロックを開けた瞬間に一緒に入ればマンションの建物自体に入ることは可能です。そして、室内に人がいないことを確認して侵入する・・・なんてこともあります。

セキュリティが充実しているから鍵はなくても大丈夫と思われる方もいるのですが鍵は必ずかけるようにしましょう!

空き巣は1階からの侵入が多いとされていますが、最上階も侵入が多くあります。

屋上に行くことができるマンションではロープなどをつかってバルコニーやベランダへ侵入することができ、そこから窓を開けたり割ったりして空き巣に入られてしまうケースもあります。

室内の照明がついているかどうかだけが不在を確認する手段ではありません。

長期不在にしていて郵便受けに手紙が残っている場合も注意が必要です。新聞を取っている方は長期で留守にする場合には一旦配達を止めてもらうようにしてくださいね!

 

女性が1人で住んでいると思わせるようなカーテンの場合も注意が必要です。

お部屋に女性だけと思われてしまうと男性がいるよりも被害にあう可能性が高くなります。カーテンの色に気をつけたり室内が見えにくいもの・男性物の洗濯物を干すなどが効果的です。

ここまで対策方法をお伝えしましたが、マンションでは近隣とあまり交流がない場合が多いです。

私の住んでいる階でも一家族の奥様としか交流がありません・・その奥様が私の家の前に見たことがない方がいれば不審に思うかもしれませんが奥様が見かけなかったらと考えると怖いですよね。

そう考えると日ごろからマンションの住人の方たちとは挨拶をすることはとっても大切です。

オートロックがついているから、防犯カメラがあるからと油断せず防犯対策はしっかりしておくことが重要です(@^^)/~~~Happy♥ 謎スタッフXより

タイトルとURLをコピーしました