賃貸の入居審査

この記事は約2分で読めます。

皆さまこんにちは!

賃貸物件に申込をすると、入居審査を受けると事となります。

審査は、オーナー・管理会社・保証会社など物件によって審査をする会社も変わります。

結果がでるまでドキドキしますよね(◎_◎;)

結果がでるまでは早くて当日。遅くても1週間前後で管理会社から連絡をいただけます。

審査には必要書類の提出があります。

不足書類があると審査ができませんので、必要な書類を早めに揃えて提出をしましょう!

書類の不備や保証会社の定休日・緊急連絡先に指定した方と話が出来ない場合や連帯保証人の携帯番号を間違って記載してしまったなども、結果の連絡が遅くなる原因となってしまいます。

連絡がとれないままでは審査が通らないので、連絡のつく番号・賃貸の申込をしたことを相手に伝えて電話にでていただくようにしてくださいね♪

審査では様々な項目がチェックされます。

収入や職業・雇用形態など家賃と手取りのバランスも見られ、人柄も項目に入っている場合があります。

不動産会社の案内中でも不安要素がある場合は、審査に通らないことがあるので注意が必要です。

審査の日数は保証会社や管理会社で結果が出るまでの差がありますので、入居日まで少し余裕をもって物件を探しをするのが良いです。

審査が通ったあとには、契約に必要な書類を提出していただくこととなります。

契約日までに初期費用のお支払いも必要です。

希望する入居日ギリギリになってしまうとお客様も関係各所も慌ただしくなってしまいますのでスケジュールを立てて上手にお部屋探しをしましょう(@^^)/~~~Happy♥

タイトルとURLをコピーしました