皆さまこんにちは!

お盆休みに入られている方も多いのではないでしょうか~(*´▽`*)

連休でお引越しをされるかたもいらっしゃるかもしれませんね♪

賃貸物件の退去時はある程度のお掃除をしておくのが良いです。

きれいな状態で退去をすることで敷金返却の金額が変わる場合もあるので、綺麗にして退去するのがオススメです。

家具を動かすと大きなホコリがでてきます(T_T)

掃除機はできるだけ最後に運んでもらうように調整してササっと掃除機をかけられるようにしておくのが良いです。

床や壁など拭き掃除で取れそうな汚れは水拭きをしておきましょう!

シミになりそうな部分は無理に拭き掃除をする必要はありません。シミになると原状回復を求められることがあるので注意してください。

トイレや浴室・洗面化粧台はいつも通りのお掃除でOKです!

排水溝に髪の毛やゴミがある場合は取り除いておきましょう。

浴室のカビなどは当日取り除くのは難しいので事前に対処しておくのが良いですね♪

キッチンは排水溝のゴミを取り除いておきましょう。

換気扇はつけ置きすると綺麗に油汚れが落ちますので、こちらも余裕をもって掃除をしておくと良いです。

ガスコンロの油汚れは頑固です。。

クレンザーを使用してスポンジやブラシでこするか、油汚れ用の洗剤で拭き取れば綺麗になります。

退去後は管理会社や大家さんがハウスクリーニングを手配する事が多いですが、退去時に綺麗な状態で明渡しをするほうが敷金の戻りが多くなる可能性があります。

大変な作業ですが頑張りましょう!!

どんなに掃除をして綺麗にしていても原状回復が必要となることもあります。

退去時の原状回復に関する部分や退去時に支払いとなってるものなど、賃貸契約書を改めて確認しておきましょう(@^^)/~~~Happy♥

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。