皆さまこんにちは(^^)/
引越をしたときの手続きはたくさんありますが、その中の一つ「住民票の移動」
引越した日から14日以内に市役所・区役所で手続きが必要です。
期限を過ぎてしまうと過料となる可能性もあるので忘れずに早めに手続きをするようにしましょう!
住民票は正当な理由がない限りは届出が必要となっています。
一部の方は住民票を移さなくても良いのは知っていましたか?
単身赴任などで一時的に住む(1年以内)、学生さんなど実家に頻繁に帰るなど生活の拠点が変わらないなどの理由がある場合は、住民票を移動しなくても良いんです。
住民票を移さない場合面倒になるケースもありますので注意が必要です。
・本人確認郵便を受け取れない
・免許更新ができない
・公的書類の発行
・確定申告
・公的な通知がこない
すぐ近くの場合は、戻って書類を受け取ったり確認をしたりすることはできるかもしれませんが、遠い場所に住んでいる時には時間もかかりスムーズに進まないことも考えられます。
同じ市町村で引越しをする場合は「転出届」は不要です。
違う場合は転出証明書をもらい新しい場所で転入届と一緒に提出をします。
「札幌市外からの引越しに必要な書類」
・ 転入・転居届
・ 前の市区町村からの転出届
・ 届出人の本人確認(マイナンバーカード・運転免許証など)
・ マイナンバーカードまたは住基カード(持っている方)
「札幌市の中で引越し」
・ 転入・転居届
・ 届出人の本人確認(マイナンバーカード・運転免許証など)
・ マイナンバーカードまたは住基カード(持っている方)
札幌市の場合は住む場所の区、区役所戸籍住民課で手続きができます!
引越しシーズンは混雑しており何時間か待ったというお話しも聞きますが、シーズン外であれば比較的早く手続きは終わります。
必ず住民票はうつすもの!と考えても良いかもしれませんが、状況によってはうつさないという選択もできます。
うつさなかった場合どうなるかも確認して決めると良いですね(@^^)/~~~Happy♥
この記事を書いた人
-
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。
最新の投稿
- 不動産2024年2月14日入居者がどんな人か確認したいときは…
- 不動産2024年2月5日繁忙期の物件探し「注意すること」
- 不動産2024年2月1日良い物件は今から狙え!!
- 不動産2024年1月17日賃貸の火災保険加入は必須?