皆さまこんにちは(^^)/

事業用の物件を借りる時にも入居審査があります。

居住用と同じように家賃滞納の心配がないかを見られることとなりますが、それ以外にも入居審査に通らない理由があります。

1年程前に事務所を探されていたお客様の事例をご紹介します。

事務所として使用するためのテナントであったとしても内容によって入居を断られてしまうことがあります。

とあるテナントをご紹介・内覧をし申込をさせていただいたところ、事業内容を管理会社から質問されました。

お客様の事業内容は骨格診断やパーソナルカラー診断をされている個人事業主の方で実績もあるかただったのですが、「来客人数」で入居をしぶられてしまったんです!!

どのような事業であっても少なからず来客があると考えていましたが、入居されているほとんどの方が来客がないとの回答でした。

おそらく来客数だけを答えていたら審査には通らないお客様でした。

「諦めないのが謎スタッフX」です笑

出張で道外にいったりお客様と外にでかけることのあるお客様でしたので、来客の平均・出張日数などを聞きとりしました!

今回のお客様に関しては平均すると来客数は2~3名ですが、そのまま外出することもあるとのこと。

道外の出張も多く、月の半分くらいは札幌で仕事をすることが多いかな~?と。

事業も音がでるものではなく「会話」がメインとなります。

管理会社には来客数・事務所を不在にすることも多いお客様・音がでたり騒いだりすることがない事業内容なことを説明し、無事審査をしていただけることになりました~

若干ヒヤッとしましたが無事に審査をしていただけて入居の承認をいただけました♪

お客様にはくれぐれも騒音トラブルには気を付けるようお話ししてます笑

よくあるのは水や火を使う事業・音などは不可が多いですが、ビルによっては事業内容が細かく決められていることもあります。

家賃の支払いに問題がないのに審査が通らない場合は、もしかすると事業内容の何かが入居不可となっているかもしれません。

お困りの方は一度ご相談ください!

難しい案件でもしっかりお手伝いさせていただきます。いっしょに問題を解決していきましょう(@^^)/~~~Happy♥

 

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。