皆さまこんにちは(^^)/

LDK(リビング・ダイニング・キッチン)とDK(ダイニング・キッチン)の違いはご存知でしょうか。

リビングがあるかないかの違いは文字をみてわかりますが、実は広さによって表記が変わります。

部屋数が1部屋の場合

LDKは8帖以上、DKは4.5帖以上

部屋数が2部屋の場合

LDKは10帖以上、DK6帖以上

不動産会社によって差が出ないように不動産公正取引協議会連合会によって定義されています。

家族の人数が少数の場合はDKの広さであっても不便がありません。

DKが狭くても他のお部屋が広い作りになっているケースもあるんですよ♪

子どもが小さい場合は、広いスペースがあるLDKがオススメです。

生活の仕方によっては少人数であってもLDKが良い場合、大人数でDKの方が向いていることもあります。

賃貸物件を探す場合は、内覧をしながらイメージを膨らませると良いです。

LDK・DKは不動産会社によって差がでないように定義がされていますが、間違った表記になっている場合があります。

間取図だけで判断せずに、必ず室内の見学をして確認してください。

DKの物件は間取がLDKに比べると狭いため安く設定されていることもあります。

少しでも家賃の負担を減らしたい場合は、〇DKなどで検索してみてください。

家族や自分の生活の仕方に合わせてLDKが良いかDKの方が良いかを検討してみてください(@^^)/~~~Happy♥

 

 

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。