皆さまこんにちは(^^)/

分譲マンションを所有されている方がお部屋を売却する際は、購入者が決まり次第管理会社へ届出が必要です。

不動産会社から必要書類を渡されると思いますので通常であれば不動産会社の担当者に任せていただければ大丈夫ですが、心配な方は契約の際などに手続きを確認してみてくださいね♪

販売を開始する際に不動産会社では、駐車場の空き状況や共有部の料金確認を管理会社や管理人さんへ確認をします。

重要事項調査報告書を依頼し管理費や修繕積立金など物件の詳細もチェックをするのですが、売主様からも管理会社へお話をしていただくとスムーズなケースもあります。

マンションの決済時には所有者変更届を記載いただき、不動産会社が管理会社に書類の提出をします。

物件によっては駐車場の解約届などもありますので記載をお願いしています。

管理費や修繕積立金は締日によって引き渡し後も売主様の口座などから引落となる場合があります。

引落をとめることはできないため、引渡しから引落になるまでの分を新所有者さまから現金でいただくこととなるので、売主様はいただいた分で清算をしていただくこととなります。

マンション管理組合の理事をされているかたは、交代する可能性が高くなるため早めに相談をしておくと良いですよ♪

多くは不動産会社から案内をされて手続きをすることが多いですが、物件によっては管理人さんから声かけがあり書類を渡してもらえることもあります。

書類を受け取った際には不動産会社の担当者にも伝えていただけると良いです。

多くの場合は不動産会社が期日までに書類を用意し提出する流れとなってるので心配はありませんが、万が一書類がなかったり案内が無い場合は担当者に手続き方法を聞いてみると良いかもしれません。

新所有者に変更する手続きがされない場合、売主様は管理費や修繕積立金の支払いが継続する事となり、買主様は管理会社が提供するサービスを受けられない可能性もでてくるため変更する手続きは必ずするものと覚えておいていただくと安心です(@^^)/~~~Happy♥

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。