皆さまこんにちは(^^)/

コンシェルジュのいるマンションはどのようなサービスがあるかご存知でしょうか。

管理人さんとは業務内容が違います!

コンシェルジュ付きのマンションでは専任のスタッフが配属されていて住民の暮らしをサポートしてくれる役割となっています。

大規模なマンションや高級マンションに導入されていることが多くあります。

管理人さんは、管理規約で決められた業務をお仕事としてしており、共用設備の点検や清掃・入居や退去の書類の説明や受渡などをしてくれます。

コンシェルジュの場合は、マンションの共用設備の予約や住人が利用できる備品の貸し出し・クリーニングの受渡・宅配便の受け取りなど様々な取次業務をしていただくこともできます。

コンシェルジュ付きのマンションは大規模マンションや高級マンションに限られるため、資産価値として高くなることもあります。

エントランスホールに常駐しているため防犯性も高くなるメリットがあるので安心。

オートロックや防犯カメラはもちろん、さらに人の目がありますので防犯性は通常のマンションよりも高いですね!

ただし、コンシェルジュがついているマンションの管理費は高くなっていることが多く、あまりサービスを利用しない方にはデメリットとなる可能性もあります。

最近ではスマートフォンのアプリでなんでもできる時代になってしまいました。

もしかすると今後はコンシェルジュサービスが廃止になるという可能性もゼロではありません。

物件によっては、コンシェルジュサービスが必要最低限となっており、他の物件とサービスが違うということもあります。

コンシェルジュが付いている場合は、サービス内容・管理費などもしっかり確認をしましょう!!

たくさんのサービスがある場合は、是非利用していただきたいです♪

もしかすると生活していくうえでの手間や負担が軽減されるかもしれません!

せっかくコンシェルジュがついているのにサービスを利用しないと、管理費をただ支払いしていることにもなりかねません。

お仕事が忙しくなかなか利用が難しいという場合もあると思いますが、上手に利用できると暮らしが潤います。

物件をご検討する場合は毎月かかる費用が予算内か、サービスは利用できそうかも再度ご確認・検討してみましょう(@^^)/~~~Happy♥

 

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。