㈱しあわせ企画の廣田です。

今日はまた不動産情報のブログです。

みなさんもご自宅購入となると.
お悩みになることになるかもしれませんが、新築一戸建てと中古一戸建てでは一体どちらがお得だと思いますか?

日本の方はまずは新築でお考えになるケースも多いと思うのですが、「買いやすさ」や「お得感」は断然中古住宅の方が上なんですよ!

その理由はまずは価格ですね。

建物というのはなにせ新品の時は一番高いです。
そこから建物はものすごい勢いで減価償却してきますから価格もどんどん落ちていきますし、

人口減少の土地では土地の価格も下落傾向にありますから、更に物件の価値は落ちてしまいますね。

また、新築物件の場合は販売価格を下げるために、または、人気のエリアでの住宅建設可能な土地不足問題もあり、

土地面積や建物面積も小さく抑えられるケースが多く、最近の新築は札幌でも小さい事が多いです。

ところが、中古物件では土地も建物も広い物件が多く、 場所もいいところがおさえられていたりします。

しかも、 建物評価額も落ち切ってて、無料状態の物件も多く、そしてその土地が実際の評価額より安く買える場合なども、いろんなケースがありますし、損する可能性は低く、投資という観点でも悪くないのですよ。

一方、 新築物件は、実物を見て買えるケースが少なく、モデルルームやイメージ画などで購入しなければならないケースも多く、実際のイメージがつかみきれなかったりします。

そしていざ買ったら欠陥商品、シックハウス症候群なんて悲惨な場合もあります。

ところが、中古物件は、既に実物が存在しているわけで、自分の目でいろいろ確認もできますし、

最近はホームインスペクションと言って5万円くらいで専門家に住宅の配管や作りの劣化具合や問題などを事前にチェックしてもらえますので

気を付けて検査をすれば、買ったはいいけどめっちゃ欠陥住宅だったということにはならないでしょう。

新築物件の気持ちの良いところは、新しい設備や内装とも言えますが、

中古物件リフォームでも、まるで新築のような最新の設備はいくらでも入れられます。

などいう理由で、私個人は断然中古物件派なんですよ。

できるだけボロボロのところを安ーく買って好きなように直して、
しばらくは状況が変わるまでそこに住んで、
不要になったら、売却してもよし!

貸してもよし! 更地にして売ってもよし!

広めの土地ならマンションやアパートを立てることもできますし、欲しがってる住宅メーカーさんや投資家さん達も多いです。

中古物件は本当にいろいろ楽しいですよ。

いろいろ出口戦略も考えながら購入するといいですよね。

これまでは新築物件にしか興味がなかった方もぜひ中古物件にも注目してみてくださいね。

お宝は実はあなたのすぐそばにあるのかも。

あなたにとっての
魅力あふれる素敵な中古物件を一緒に
見つけてみませんか?

ぜひご一報くださいね。

この記事を書いた人

廣田 美緒
廣田 美緒
家売る催眠療法士!
(株)しあわせ企画代表 廣田美緒です。
不動産仲介業&民泊管理業、米国催眠療法歴18年、クリニカルヒプノセラピー&前世療法、結婚・離婚カウンセリング、ハワイ大学文化人類学博士課程、宅地建物取引士などいろいろな顔をもちつつ活動中!