今更ですが札幌住みたい街ランキング2020

この記事は約3分で読めます。

皆さんこんにちは!

廣田です~。

スーモ(リクルート社)

が発表している札幌市民が選ぶ「住みたい街ランキング」は
毎年1月に集計してるみたいなので、今頃今年のも
集計してるのかなあと思ってますが、

今年も大きくは変わらないとは予想してます。

 

去年のランキングを今更ですが紹介致しますね。

それを個人的な見解も含めて改めて見てみたいと思います~。

Japan, Hokkaido, Sapporo, Sky, Train, Tourism, Blue

1位 さっぽろ (札駅周辺ですよね?)

2位 円山公園

3位 琴似

3位 大通

5位 新さっぽろ

6位 桑園

7位 麻生

8位 北24条

9位 バスセンター前

10位 平岸

 

まずは南区澄川が地元の私から見ると
琴似、新さっぽろ、麻布の人気に戸惑いは隠せません。
(そして南区の街が一切入ってないことにも。。。)

でも確かにJRと地下鉄へのダブルアクセスの良さは
ポイントの高さに確実につながってますよね。

琴似は実際、一町にしては本当によく開けてますし、あの町には何でもある
印象ですね。そして古い住民と新しい世代が上手く混ざってるイメージです。バランスがいいのかなあ!?

私は不動産のお取引があるとき以外は行くことがない遠い町という印象ですが、本当にすごい人気みたいで、、、。地価も上がってますものね!(坪単価平均59万くらいですね。8%上昇、すごい!)

そして、麻生や新さっぽろ辺りは住民の年齢層もいい感じにミックスしてる気がします。再開発エリアに若年層が入ってきてるんでしょうね。

新さっぽろは街が比較的新しいのも人気の秘密なのかな?
副都心的な位置づけというか?

麻布はbeyond麻生の北区の住宅エリアへの中継点的な位置づけなのか、思いのほか人気なんですよね。南区在住の私的には南北線の向こうの終点的なイメージが主で、猫カフェに行く以外あまり行かないエリアなので、本当に順位を改めて見るとその需要にびっくりします。坪単価平均は42万近く!ここも10%近く上がってます。

新さっぽろは厚別区という事もあってかまだ28万くらいですが、こちらも10パーセントくらい上がってます。でもこれからは北広島にはファイターズのボールパークも建設予定ですし、これからもっともっと地価はあがるんではないでしょうか!!?(投機的にもねらい目かも)

円山公園は不動の人気ですね。特にいうことはないです。むしろ私はその奥地の西野の順位が気になります。

桑園は札幌駅の目と鼻の先のわりにゴチャゴチャしてなくて住みやすそうな町なので結構納得。

10位の平岸が南北線の南方向ただ一つのランクインで愛しく尊いです。

あと、私的には30位くらいまでのランキングが知りたいです。(スーモにリクエストします)
西岡や澄川、真駒内、自衛隊の位置づけは!?? 気になります。そしてなぜ美園や月寒や中島公園などが入ってないのか不思議です(札幌民にとってJRってそんなに大事じゃないですよね?)

みなさーん、
こんなランキングばかりに釣られないで南北線の南方向の街にももっと目を向けていただければと思いますー!

平岸と南平岸エリアも再開発の予定もあり、今後の地価の上昇も見込まれますし、真駒内や澄川や自衛隊駅裏側エリアもとっても住みやすいんですよ。

JRに毎日乗る必要がない方々には自然も豊かで本当にオアシス!
地価ももっと穏やかで家賃も安いし、駐車場が真駒内辺りなら無料のところもありますし、安いです。

その分、家づくりや趣味などにお金をかけられますよ。
是非こちらにも物件見に来てくださいね。

 

クレール ド リュンヌ(2LDK) | 札幌市中央区北三条東10丁目周辺の賃貸マンション(6.6万円) | 株式会社しあわせ企画 SHIAWASE KIKAKU, INC.

チュティ平岸(1LDK) | 札幌市豊平区平岸六条16丁目周辺の賃貸アパート(4.5万円) | 株式会社しあわせ企画 SHIAWASE KIKAKU, INC.

G-OAK山鼻(2LDK) | 札幌市中央区南十三条西9丁目周辺の賃貸マンション(6.5万円) | 株式会社しあわせ企画 SHIAWASE KIKAKU, INC.

タイトルとURLをコピーしました