8月は札幌市制施行100周年です!

この記事は約3分で読めます。

皆さまこんにちは!

今年8月は札幌市制100年記念です!!

100周年を記念して、キャッチフレーズ・ロゴマークが決定、札幌市中央区にある「センチュリーロイヤルホテル」ではオリジナルの特製アニバーサリーケーキが作られています。

キャッチフレーズの最優秀賞は道外の方!優秀賞は札幌市の方と道外の方でした。ロゴマークは札幌市の方はいませんでした~残念。道外の方からも興味をもっていただきキャッチフレーズやロゴマークを考えてくれるのは札幌市民の1人としては嬉しく思いました(*´ω`*)

ロゴマークとってもかわいいので見てみてくださいね♪

札幌市制100周年記念キャッチフレーズ&ロゴマーク募集公式サイト
令和4年(2022年)に市制100周年を迎えるにあたり、札幌市では、公式キャッチフレーズとロゴマークを公募いたしました。たくさんのご応募の中から、最優秀賞が決まりました。みなさんのご参加、ありがとうございました。

 

センチュリーロイヤルホテルさんのアニバーサリーケーキは50個限定の予約販売です!!

とっても可愛くて美味しそうなケーキでしたよ(^^♪

札幌市制100周年アニバーサリーケーキ 【公式サイト】札幌駅前 センチュリーロイヤルホテル

「笑顔」をテーマに札幌を代表する春のイベント「ライラックまつり」をイメージされたそうです。

生クリームとイチゴをサンドしたデコレーションケーキには、大通公園の芝生に・大通公園の草花、さっぽろテレビ塔など様々な工夫がされた飾りつけがされています。

私個人的には、さっぽろテレビ塔が好きです!クッキーで作られたテレビ塔の時間は1:00になっています。「100周年」( *´艸`)

細かな部分のこだわりがとっても素敵でかわいらしく、札幌の魅力が詰め込まれたケーキでしたよ!

ケーキには「ハッピーライラック」と呼ばれる5枚の花びらがしのばせてあるそうです。

ライラックは4つの花びらを持つ花です。稀に5つの花びらを持つものがあります。5つの花びらを持つライラックを見つけると幸運が訪れると言われているんです!!

ライラックは4月~5月にかけて咲きます。実際に「ハッピーライラック」見つけにいくのも楽しそうですよね!

もしハッピーライラックを見つけても、誰かに話してはいけません!!誰かに言うと幸運が逃げてしまうそうです。見つけても平静を装うように気を付けてください笑

そうすれば「愛する人と永遠に幸せに過ごせる」という言い伝えもあるのだとか(*^^*)

私がもし見つけたら大通公園中に響き渡る「あー!!」と言う声がでるか、「ニヤニヤ」して顔に出てしまいそうです笑

ケーキの予約は4月27日~5月23日です。限定50個なので急いだほうがいいかもしれませんね!

桜を見ながらお散歩と思ってウキウキしていましたが、ライラックの良い香りを楽しみながらハッピーライラック探しも良いですね(m^^)/~~~Happy♥

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました