GW後半「疲れを癒す」オススメスポット

この記事は約3分で読めます。

皆さまこんにちは!

今年のゴールデンウイークは最大10連休。連休も後半に入りましたね。

そろそろお疲れの方もいるのではないでしょうか!のんびりお散歩をしたり、公園のベンチでゆっくり過ごすのも良いですよ(^^)/

私のオススメは「旭山記念公園」です。

近くには、緑丘小学校・啓明中学校や旭丘高校など文教地区としても人気のエリアです。

ここ数日の雨や寒さで桜は散ってしまっているかもしれませんが、旭山記念公園では様々なお花がありますので四季のお花を楽しむことができます!

旭山記念公園は無料で利用でき、地元の方から観光客にも人気の公園!夜は札幌市内を一望できる夜景スポット。藻岩山も夜景スポットとして有名ですが、旭山記念公園からみる夜景は藻岩山とはまた違った景色が広がっています。

公園の中には、休憩スペース「森の家」があります。定期的に自然観察会のイベントも開催されているそうですよ!運が良ければカワイイ野鳥「シマエナガ」に会えるかもしれません( *´艸`)

もう1か所、コーヒーや手作りお弁当・軽食などを販売しているレストハウス「ぽるく」も休憩場所として利用できます。

ランチボックスに入ったお弁当は6種類、サイドメニューも豊富で、エゾシカフランクやぐるぐるウインナー、揚げ餅・フライドポテトにミネストローネ!!デザートは定番のソフトクリームの他に、おさつドーナツやイチゴミルク…どんな年代の方も美味しくいただけそうなメニューがそろっています。

かわいいシマエナガのグッズもあるんですよ~シマエナガファンは必見です!

ぽるくの休憩を楽しみにお散歩に行くのも良いですね。

吊り橋や遊具広場・ちびっこ広場などもありますので、大人から子供まで楽しめる公園です♪

5月7日(土)は、旭山自然調査隊が主催の「森のたんけん隊」が開催されます。

コロナ対策のため、限定15名程の定員。対象は札幌市内・市内近郊の小学生と未就学児で家族で参加することも可能なようでしたので、ゴールデンウィーク後半のお出かけに良いのではないでしょうか。普段は見れない植物や生き物のことを知れて子どもが喜びそうなイベントではないでしょうか(*’▽’)

5月はまだ少し寒い日もありますが、公園内の噴水で水遊びをすることもできます。夜になるとライトアップされる噴水は素敵ですよ♪

札幌市内ではクマの目撃情報もニュースに出ていることがあります。旭山記念公園はヒグマの生息域の藻岩山に隣接していますので、念のためにクマ対策をしてお出かけするようにしましょう!!

お散歩や外遊びが気持ちの良い季節になりました。

自分でお弁当を準備してピクニック、旭山記念公園のレストハウスで美味しいものを食べるのも♡

お散歩して遊んで食べて楽しむのも良し!ゆっくりお散歩したりベンチに座ってボーっと自然を眺めて日頃の疲れをとるのも良し!

どこへ行こうか考えている方は行ってみるのはいかがでしょうか(m^^)/~~~Happy♥

タイトルとURLをコピーしました