女王蜂の物件探しが始まります!

この記事は約3分で読めます。

皆さまこんにちは!

すっかり春の陽気になり、そろそろ虫が気になってきました(^_^;)

5月頃からは「あの虫」に要注意です。

札幌市では5月頃から「女王蜂の物件探し」が始まります。

去年私の住んでいるマンションが人気物件で、1週間に何度も内覧がありました笑

無断でレンジフードの換気口から見学にきていてたので、もしかしたら今年も・・・と今から震えています( ノД`)

去年は業者さんに来ていただき対処しましたが、物件探し時期が終わるまで改善ができませんでした。

戸建にお住まいの方は、すでに対策をしている方もいるかも多いかもしれませんね!

毎年必ず蜂が来る!という方もいらっしゃると思いますので気を付けてくださいね!!

私の家に入ってきた蜂は「クマバチ」という蜂だったようですが、親指くらいの大きさがあります。

スズメバチじゃなくて良かった~と思いましたが、蜂に変わりはありません。そして私「虫が大の苦手」です。

換気口からレンジフードに入り室内へというルートだったので、換気口をレンジフードフィルターで塞ぐしか対策方法がないそうです。

殺虫剤などを換気口のまわりにふりかけましたが全く効果がありませんでした。(蜂用の物じゃないと効果がないそうです)

「虫コナーズ」を換気口にぶら下げる方法も良いそうですが、あまりの恐怖に去年はできませんでした笑

巣を作られることはありませんでしたが、巣を作られてしまったお家は今年も注意してください。

蜂にとって環境の良い場所ですので、今年も巣を作りに蜂がやってくることがあるそうです。

雨や風がしのげる・外敵に狙われにくい・餌場があるなどの場所は注意が必要です!

軒下やエアコンの室外機の裏は快適な場所です。

 

対策グッズも売っていますので心配な方は購入しておくのがオススメです!

燻煙剤・木酢液・ハッカ油・スプレー式殺虫剤などが対策グッズとなっていました!通販で購入できるものもありますよ☆

マンションにお住まいの方は使用できないグッズもありますので、ルールの範囲内で使用してくださいね♪

また、ペットやお子様、植物を育てている方も使用できないものがあると思いますのでご家庭に合うものを購入してください。

蜂対策の商品は蜂を絶対によせつけないというものはないようで、効果も1~2週間程。

こまめに塗り直す・吹き付けることをしなければなりません。

洗濯物をベランダやバルコニーで干す方も注意!

洗剤や柔軟剤の香りに反応し蜂がついている可能性がありますので、かならずほろってから取り込むようにしてください。

5月は巣作りのために物件を探し、夏ころには凶暴になりますので今から対策を始めるのがオススメです。

私もそろそろ・・・

蜂の駆除業者も繁忙期になると予約がとれなくなってしまいますので対策しておくのが良いですよ♪

万が一ハチの巣を見つけても自分で駆除しないで業者さんに依頼し、マンションの方は管理人さんにもご一報を(@^^)/~~~Happy♥ 謎スタッフXより

 

タイトルとURLをコピーしました