今年は「ライラックまつり」「YOSAKOIソーラン祭り」が開催されます!!

この記事は約3分で読めます。

皆さまこんにちは!

今年は札幌のイベント「ライラックまつり」と「YOSAKOIソーラン祭り」の開催が決定となりましたね!

3年ぶりの開催になるそうです。楽しみにされているかたも多いのではないでしょうか(*^^*)

ライラックまつりは5月18日(水)~29日の12日間、大通5丁目~6丁目と川下公園で開催されます。

札幌市在住の方を対象に抽選で1,000名にライラックの苗木が当たります!当選すると苗木を自宅まで無料で送付してもらえます。

受付期間は5月29日(日)17時までとなっていましたよ♪

各会場では色々なイベントが予定されています。私は「市民の手作りマーケット」が見てみたいので外出したときに覗いてみようと思っています~♪

大通5丁目会場では、昔の遊び体験や折り紙・和紙ちぎりえ展示教室、麦わら細工などの体験や、美味しい日本茶の入れ方を知ることができる「らいらっく茶屋」。

6丁目会場では軽食やスイーツの販売、吹奏楽の演奏・7丁目ではワインガーデンなど、大人から子供まで楽しめるイベントがたくさんあります!

さっぽろライラックまつり 公式ホームページ
さっぽろライラックまつりは初夏の訪れを告げるおまつりとして札幌を代表するイベントです。2021年第63回さっぽろライラックまつりは大通会場 5/19?5/23開催、川下会場 5/29?5/30開催。

 

YOSAKOIソーラン祭りは6月8日(水)~12日(日)開催!

実は私、YOSAKOIをやっていた時期があります!!仕事が忙しくなかなか練習に参加できなくなりやめてしまいましたが、見るのも大好きです(/o\)

会場では見たことがなくいつもテレビで楽しんでいました。会場で見た方が迫力を間近で感じることができますね。

カッコイイ演舞はもちろんですが綺麗な衣装や扇子に傘・鳴子の音などもチームによって工夫されていて何度見ても楽しめるのもYOSAKOIの魅力です。

席は全席有料で4月24日から販売が開始されています!

YOSAKOIソーラン祭り 公式ホームページ
YOSAKOIソーラン祭り-札幌大通公園を中心に行われる北海道の初夏の一大イベント。2022年第31回YOSAKOIソーラン祭り 6月8日(水)~12日(日)開催!

 

どちらのイベントも、新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながらの開催となっています。

最近また感染者数が増えてきていますので、会場に行く際は自分たちでもできる対策をして行き楽しみましょう!!

イベントが開催される時期は、不動産のお仕事が若干落ち着きます・・去年まではイベントがなかったのでお客様からのお問合せもいただくことが多かったんですが、今年はどうなるのか少し心配な部分もあります。が!イベント大好きな私は正直なところ開催が嬉しいです(*’▽’)

ここ数日のあたたかさで大通公園のライラックも咲いており、いい香りがしています。

歩きながらこっそり「ハッピーライラック」を探しています!

久しぶりの札幌のイベントを楽しみながらゆったりとした時間を過ごすのも良いのではないでしょうか(@^^)/~~~Happy♥ 謎スタッフXより

タイトルとURLをコピーしました