市電が無料?!「路面電車無料デー」を利用して新しい発見を!

この記事は約3分で読めます。

皆さまこんにちは!

先日、札幌市交通局から驚きのイベントが発表されました(*´ω`*)

令和4年6月11日(土)~12日(日)、6月25日(土)~26日(日)の4日間を「路面電車無料デー」とし、札幌市内の路面電車全線の運賃が終日無料となります!!

対象となる方は・・・全員です(*´з`)

特定の方に限定せず誰でも無料で区間の制限もなく利用することができます。

コロナ禍で落ち込んだ経済を回復させるため、札幌市が策定した公共交通需要喚起支援事業の一環として行われる取り組みなんだそうです。

札幌市電としては初の無料運行

7月以降にも「路面電車無料デー」が実施予定となっていましたので、6月は無理そうというかたもまだチャンスがあるかもしれません!

土日祝日・年末年始は市電専用1日乗車券「どさんこパス」という370円で大人1人と子ども(小学生まで)1人が1日乗り放題になる乗車券が販売されています。今回は「4日間無料」

普段、市電は利用しないという方はこの機会に市電に乗ってみるのはいかがでしょうか。楽しいですよ♪

ロープウェイ入口の近くには人気の観光スポット藻岩山、他にも有名なカフェや雑貨屋さんがあります。

Cafe Blueさんは一度行ってみたんですが、とっても人気のお店!美味しいパンケーキがあるんですよ~(*´▽`*)

チカホのシタッテサッポロにもあるので、ご存知の方も多いかもしれません。

カフェブルー
SHOP INFORMATION

私が行った時には満席で入ることができず、お隣にある姉妹店の雑貨屋さん「Blue tulip」におじゃましました♪

可愛いインテリアや食器、ハンドメイド作品などもあるので、まだ行ったことがない方には是非行って頂きたいな~と思います。

お引越しを中心部から南側にしようか検討している方も、この機会に市電を利用してみて近くをお散歩してみるのはいかがでしょうか☆

市電は朝晩混んでるし・・・車がないと・・という方!確かに通勤ラッシュは混みあっていますが、日中は快適なんですよ♪

山鼻エリアはスーパーやドラッグストアが多く買い物に困ることが少なく、新しいお店が続々とオープンしています。

最近だと「天使のわらび餅」や「えにかいたもち」、去年はコープさっぽろ山鼻店が新しくでき無印良品がはいっていることからたくさんのお客さんがきていました。

【公式サイト】とろり天使のわらびもち
大阪市にある本店を中心に関東、関西、九州と全国的に出店を続けている、とろり天使のわらびもち。とろとろの食感の生わらびもちでテイクアウトスタイルやカフェスタイルの店舗まで幅広く展開しています。フランチャイズ出展もトータルでサポートさせていただきます。
https://enikaitamochi.jp/

「えにかいたもち」は見たことのないような種類がたくさんあって、私はイチゴのショートケーキ大福をいただきましたが、すーごく美味しかったです!

次は栗のモンブラン大福かピスタチオか。と楽しみにしています。天使のわらび餅も絶対に行きますよ~

まだ並んでいることもあるようです!

私の好きなものの話になってしまいました(^_^;)

山鼻は学区も良いのでお子様の教育環境を気にされている方にもオススメのエリアです。

市電を不便に思う方がいるのも事実ですが、住んでみたら全く気にならない。静かで環境もいい。住んで良かった!と言う声もあるんですよ♪

「路面電車無料デー」を利用して、気になったところでおりて歩いてみるのはいかがでしょうか☆

新しい発見があるかもしれません(@^^)/~~~Happy♥ 謎スタッフXより

タイトルとURLをコピーしました