サンルームが付いているレア物件

この記事は約2分で読めます。

皆さまこんにちは!

突然ですが「サンルーム」が何かご存知でしょうか。

戸建住宅ではよく見かける方も多いかもしれませんが、マンションやアパートにもサンルームがついている物件がたまにあります。

サンルームは一般的なお部屋よりも太陽光を多く取り込むことができ陽当りが良い室内の一部です。

以前住んでいたマンションには全室にサンルームがついていました。

お部屋を決める時に「サンルーム?何がいいのかな」と思ってしまった私でしたが、実際に住んでからとても活用しました。

サンルームはバルコニーのように張り出しているため、太陽の光が入りやすく室内で洗濯物を干すのにとても便利なんです。

日差しがあたりやすいのに室内のため花粉やホコリ・車の排気ガスを気にする必要がありません。

雨の日でも気にせず洗濯物を干すこともできます。天気の良い日に窓をあけて干せば外干しと同じような効果もあります。

私が住んでいた部屋のサンルームはコーナーまで窓になっていたため、とっても陽当りが良く除湿器も置いたためあっという間に洗濯物が乾いていました。

サンルームと室内の仕切に引き戸がついていたので、特に寒い・暑いと感じることもなくとても快適でした。

仕切がない部屋の場合は、夏は暑く冬は寒い場合があるのでカーテンや暖房器具などで対策が必要になります。

また、窓にカーテンをつけないと洗濯物や室内が見えてしまうので気をつけてくださいね♪

防犯対策としても中が見えないようにする工夫は大切です。

洗濯物を干す以外にもお花などを楽しんでいる方もいらっしゃいました。

植物などを置くと湿気がたまりやすくなりますので、細目に窓を拭く必要があります。

そのままにすると窓のサッシや壁にカビが発生することがあります。

サンルームに洗濯物を干していると、急な来客で場所を移動することもなく生活感も出にくく、室内に洗濯干しスペースも不要だったので広く使うことができました。

サンルームの広さによっては他の使いかたもできます。

広さがあれば椅子を置いてカフェスペースにしたり、お子様の遊ぶ場所にもできます。

賃貸マンションやアパート、築浅の物件ですとなかなか見かける事はありませんが、もし希望の物件にサンルームがついていたらラッキーかもしれませんよ(^_-)-☆

上手に利用して快適な室内を作り上げてください(@^^)/~~~Happy♥

謎スタッフXより

 

タイトルとURLをコピーしました