みなさまこんにちは(*'▽')

先日「住み続けたい街ランキング」が発表されました!

住みたい街とは別のランキングで今回は住み続けたい街です。

継続して住んでいきたい街ですから、暮らしやすさや魅力が満載ですよ♪

TOP3を発表します!!

1位 札幌市中央区

2位 札幌市厚別区

3位 河東郡音更町

どうですか?想像通りの結果でしたでしょうか。

TOP10までの中に札幌市は4位西区、5位豊平区、7位手稲区、8位清田区、9位南区が入っています。

3位の音更に驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

音更は道内の町村の中では全道で1位の人口。十勝平野の中心部に位置していて、JR帯広駅から音更町市街地まで車で約15分・とかち帯広空港まで車で約50分です。

車での移動が便利で観光スポットの十勝川温泉があり、自然豊かな街です。

私は音更にある「十勝が丘公園」に行ったことがあります♪

直径約18mの巨大な花時計「ハナック」がシンボルの公園です。昔はトロッコがあったような気がするんですが今はないようです。(記憶違いかな??)

アスレチック遊具が充実しており、子どもが楽しくあそぶことのできる公園です。

公園入口には足湯もありますので、遊んだ後にゆっくり足湯を楽しむのもいいかもしれませんね♪

https://www.sukusuku-otofuke.jp/park/1608/

2022年4月15日には「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」がオープンしています。

NHK連続テレビ小説「なつぞら」の十勝編で登場した「柴田家の母屋・牛舎・サイロ」と「菓子店雪月」を模した建物が並んでいて、牛舎ではドラマで使用されていたグッズを見ることができます。

https://michinoeki-otofuke.jp/

有名なのが「柳月十勝スイートピアガーデン」

こちらでは完全数量限定で「三方六の切れ端」が販売されています。

たくさんの人が早朝から並んで購入している様子をテレビで見たことはありませんか?

開店してから数分で売り切れてしまうくらい人気なんです。

スイートピアガーデン店でしか買えない人気スイーツもあるので、十勝へ観光へ行くご予定の方は是非チェックしてみてくださいね♪

https://www.ryugetsu.co.jp/sweetpia

 

1位の札幌市中央区。やはり強いですね。

交通面で抜群の利便性があり、生活や観光に魅力的なスポットか多くあるだけではなく自然も豊かです。

私が引っ越してきた時に思ったのは「活気がある」ことでした。

何をするわけでもなく歩くだけでもワクワクするような場所がたくさんありますよね。

他のエリアにも魅力がたくさんあるのですが、お伝えしきれないので今回はここまでにしておきます笑

お引越しを検討されている方は、住み続けたい街ランキングなども参考にエリアの情報を調べてみると、その場所でどんな生活ができるのか想像がしやすくなるかもしれません☆

是非参考にしてみてください(@^^)/~~~Happy♥

謎スタッフXより

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。