皆さまこんにちは(^^)/

突然ですが、自宅から一番近い避難施設や万が一の時に避難する場所の確認はできていますか?

最近はひどい雨被害にあわれている方も多いですが、災害だけではなく国外からのミサイル発射など武力攻撃を受けた際の緊急一時避難施設、札幌市には緊急一時避難施設が地下歩行空間や地下鉄駅などを含めて242ヶ所あります。

避難施設は万が一の時に使用する事があるので確認しておくことが大切です。

水の災害によっては地下が使えないことも考えられますし、地下鉄の駅が遠くて避難場所として利用するのは難しい方も多くいらっしゃいます。

たくさんの人が集中してしまえば入ることもできないかもしれませんね。

https://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/hinan/hinanbasho.html

避難場所は札幌市のHPで確認することができます。

区ごとに、小中学校・高校やまちづくりセンター、市の施設・お寺・公園など様々な場所が掲載されています。

自宅から近い場所や安心して避難できそうな場所を見ておくのが良いのではないでしょうか。

それぞれの避難場所は、災害などの種類により避難場所とならない場合もあります。

土砂災害や地震の時は使用できず大規模な火事の時のみ使用可。

土砂災害の時にのみ使用が出来ない。

全ての災害・大規模火災の避難場所として使用が可能な場所。

いざ避難しても入れないということがないように調べておくと安心かもしれません(@^^)/~~~Happy♥

 

 

この記事を書いた人

ふーさん
ふーさん
色々謎な存在ですが、裏で多方面にわたって社長や部長達のサポートをしています!
宜しくお願いいたします。